10月21日10時 乗馬3回目


この日は、天気がよく乗馬日和でした

本日生徒は5人

3回目ということもあり、計画通りスムーズに行うことが出来て良かった(=⌒▽⌒=)


ゆうちゃんんもこの乗馬コースを6~7周を2回戦

初回は泣いていました

お腹減ったかな?と思いミルク投入!


すると2回目には笑顔が見れてグッド!

2回目は初めて後ろに私が乗りましたよべーっだ!




前回のように一人で乗せ両脇でかかえるだけでは不安定でゆうちゃん怒るし・・・

私が後ろで支えるのがいちばん効果あるんじゃないかと思い・・・


初回なので、私がまだうまく乗れていないのはあるけど、慣れればきっと笑顔が見れて、効果もでてくるんじゃないかと思うんですヾ(@^▽^@)ノ


先生から、支えすぎはダメ、効果があがらない

支えが少なすぎると、不安定で泣いて反って、訓練にならない


ちょうどいいバランス点を見つけないとダメです

これから、続けていく中で、ゆうちゃんと一緒に見つけていきたいですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


乗馬効果・・・っていうけど・・・


始めるまで、最近までは、そんなんは月2回位だから何年か後にでてくるのか?

と思っていたけど、違うんですよね(‐^▽^‐)


最近ゆうちゃんにおすわりをさせろといわんばかりにダダをこねられる

で、おすわりの状態で私は自然と乗馬を意識して、左右上下に揺らして元に戻ろうとする力を促す


今日の保育は、トランポリン

今までゆうちゃんだけ寝かせて外から適当にゆらゆらするだけだった

ふと、こりゃいいやと私ものぼりトランポリンの上でおすわりの練習

すると、2人ともすごい不安定で、私も自然と腹筋を使ったりしないとバランスを保てない


ゆうちゃんも寝かせているときとは違って、にこにこしだしたヾ(@^▽^@)ノ

2人で一緒にバランスを保とうとすることが、ふと乗馬に似ているなと思ったのだ


乗馬をきっかけにして、日常生活で意識が高まる・・・


これこそが「乗馬効果」というものなんじゃないだろうか・・・





Android携帯からの投稿