こんにちは。
タロット占い師
明日叶(あすか)です。


いつもお立ち寄りくださり
ありがとうございます。


今日(8月20日)は
蚊の日うずまき


1897年、イギリスの細菌学者
ロナルド・ロス博士が
蚊の胃の中からマラリアの原虫を
発見した日だそうです。


蚊が近づいてきた時の
ぷぅ〜んという音。
なんとも不快ですよねもやもや


手や足の指を刺されると
かゆくてかゆくて…
足の裏もつらいですね  (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


ついつい、爪でバツ印を
つけてしまうことがありますが
跡が残りやすいし
衛生的によくないですよね。
 

かゆみをおさえるには
冷やすのがいいそうですが、
できれば刺されないように
対策を万全にしたいですね。


市販の虫除けグッズの
匂いが苦手な方や、
肌や身体への負担が心配で
化学的なものはNGいう方に


今日は、体に優しい自然派の
アロマオイルを使って作る
虫除けスプレーをご紹介します。

 
ダイヤグリーン虫除けアロマスプレーダイヤグリーン

☆精油10滴
無水エタノール 5ml
☆精製水 45ml
☆スプレー容器


材料を混ぜるだけで完成!
簡単ですね(^^)


玄関周りや網戸、衣服の上など
吹きかけて使います。


※ 防腐剤を入れていないので
スプレーは冷暗所で保存して
早めに(2週間以内が目安)
使い切るようにしましょう!


虫が嫌う成分が含まれている精油は
甘いフローラル系ではなく
ハーブ系や柑橘系の
スッキリした香りです。


・シトロネラ
・ラベンダー
・ゼラニウム
・レモンユーカリ
・ミントレモングラス
ミント


スプレーを作るのが面倒な方は
マグカップにお湯を注いで
アロマオイルを数滴垂らすのも
効果ありますよ。


私もよくやるのですが、
湯気とともに香りが広がって
リラックスもできて
一石二鳥ですキラキラ






あなたにとって
明日が素敵な1日に
なりますように☆彡


安心して
ゆっくりおやすみなさい。


では、また明日!