こんにちは
笑い文字普及協会中級トレーナー
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー
伊豆・伊東の鈴木多希子です。
講座は対面でもオンラインでも行っています
今日は父が入院。
病院まで送って行きました。
86歳の父なんです。
ちょっと認知症気味ですが
動くのが大好きで
グランドゴルフに行ったり
畑仕事をしたり
散歩したりが日課だったのですが
足が痛いと引きずって歩くようになり
先ずはかかりつけの病院へ
「足湯にでも浸かって、マッサージしていれば治るよ」との診察で
「なんだ、大したことなくて良かったね〜」と話していたのは1ヶ月以上前のこと。
温泉に浸かってマッサージしても痛さは変わらずで
もしかして骨?と別の病院へ
骨にも異常はなく、「筋肉痛みたいなものだから、そのうち治る」と診察されて
筋肉もないし、運動もしてないのに筋肉痛?とちょっと不思議に思いながら、
「なんでもないなら良かった。きっとそのうち治るんだね〜」と。
何でもないんだーと楽観的にいたけれど
何日経っても治らず、というより痛みが増してきたそうで
またまた別の病院へ
「足先にちゃんと血が通っていないから、放っておくと壊死する可能性がある」と専門の先生を紹介していただき
先週検査して
今日入院して
明日手術してもらうことになりました
3件目の先生に、原因を見つけてもらえてよかったです。
父のことは基本的に母が世話をしてくれています。
母も80歳を過ぎていますが、入院の準備から病院での手続きなど、ほとんど1人でやって、すごいなぁと感心します。
(私は車を出すくらい)
元気でいてくれるってありがたいことですね。
今、市の広報無線が流れてきました。
市役所職員を名乗り還付金があるなどと持ちかける、サギ電話が多発しているそうです。
近くにいても、遠くにいても
お父さん、お母さんに
「最近どう?」って声かけること大事だなぁって、改めて思いました
【お知らせ】
②毎月末日20時からZoomで笑いヨガ行っています
笑いは祓い!終わりよければすべてよし初めての方も大歓迎!どなたでもご参加いただけます。
*笑いヨガリーダーになりたい方の養成講座も行っていますのでご興味のある方はお問合せください。