にづくり | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!




あと2日!

出発5日くらい前からパッキング開始ー♡
絶対忘れ物あるからね!早く早くやらないと。

今回のワーホリに向けて新たに仲間入りした物たち↓


まず、スーツケースから!

ソロツーリストのアブロードキャリー57購入。17850円。
これね、キャスター付きバックパックで、一応背負う機能も付いています。
世界を旅する時はこのカバンを使う予定。
軽くて、以外とたくさん入ります。
黒が良かったけど、売り切れでワイン色に。
今まで使ってたハードスーツケースは重いので家でお留守番だよー。

ちなみにレインカバーも購入♡
2100円。


そして、これだけでは収まらなかったので、
富士登山にむけて購入したバックパックにもお供してもらいます!
south field だったかな?
いくらだったかは覚えてない…


それはそうと、
荷物の数って??

2つまでOK?

結構調べたけど、いまいち詳しいこと分からず。
大韓航空、米州区間だと2つまで預け入れ可能みたい。それ以外は1つらしい。私、ソウルで乗り換えあるよ?
荷物って最終到着地点まで運ばれるよね?んー、分からない。
まあ必要物品なので、超過料金覚悟で大きい荷物2つで行こうと思います!



そして、カメラ!
デジカメは持っているけど、かなり前のもの。
前々から欲しかったから、これを機会に買っちゃったよ!
SONY α。NEX-5R。ミラーレス一眼!
望遠レンズ付きで68800円。
カメラ初心者で、出来るだけ軽くて、でもせっかく買うならイイものが欲しい!と電気屋のおじさんに言って勧められたもの。

早速、家族旅行で神戸行ったとき夜景を撮ってみたら、今までと全然違ーう!と感動。
カメラの才能いまいちなので、要練習だけどね。



コンタクト1年分。28000円。
2week、1day兼用で処方してもらったよ!
レーシックやる勇気ないし、メガネで過ごすなんて、鼻が低い私はかなり疲れる!
だから重いけど1年分持っていく!
これかなり邪魔!!

大きい買い物はこれぐらいかなー。

あとは、
•靴
•クロックス
•洗濯グッズ
•防犯グッズ
(貴重品入れ用腹巻き、南京錠数個、パックセーフ、スキミング防止カバーなど)
•ユニクロウルトラライトダウン
•洗面、化粧品
•薬

カナダならどんなものでも手に入るみたいね!


あとは、カードの準備。
今使っているVISAクレジットカードの他に、
•楽天デビッドカード(預金口座からの即時支払い機能、ATMキャッシング)
•新生銀行キャッシュカード
を作りました。

いろいろ時間かかるから1ヶ月くらい前から、調べて申請してました。

わたしはクレジット、デビッドメインでいきたいと思います!

トラベラーズチェックはなぜか初めから候補にありませんでした。笑



さいごに、
一応、エージェントからの情報は、

●クレジットカード(使わなくても、IDとして、もしくは何かあったときの保証として提示を求められることが多いです)
※VISA、マスター、アメリカンエクスプレスが、現地でも利用しやすいと思います。
●折りたたみの傘(こちらのものは高くて弱いです)
●化粧品(使いなれたものがいいという生徒さんが多いです)
・薬(風邪などの場合、ウイルスが違っていたりするので日本の薬はあまり効果がなかったりしますが、
こちらのものは強いので飲みなれたものを持ってくるといいと思いますよ)
・サングラスや帽子などの紫外線対策もの(こちらは日本と比べて随分強いので)
・靴下などの小さい物を干すための洗濯バサミが沢山ついたハンガー(?)
・洗顔ネット
・スリッパ
・文房具(特に消しゴム・シャーペンの芯)
・コットン
・リュックサック(もしくはA4サイズのものが入る大きめのカバン)
・髪をしばる物(ゴム・ピン)(こちらのは高いようです)

だって。

預け入れ荷物合計で20キロぐらい。

荷造り疲れるー。けどこのわくわく感♡好き。