4月27日(土)から始まったGW、

4/30~5/2は出勤して、

カレンダー通りに休日をとった

そして、

なんだかんだと、今日が最終日

 

ま、この10日間、

それなりに忙しかった

日頃の溜まりに溜まった家事

掃除、洗濯、整理整頓、模様替え、衣替え、、、

、、、そして断捨離などと、

 

 

昇降デスク周りも模様替え

 

見えないけど配線周りを整理、

モニターを縦置きに変更した

すると、↓

縦長webのブラウジング、長文の読み書きや、

パワポのスライドの前後関係など、資料の内容

が把握しやすくなった、、、気がする

 

本日、GW最終日とゆうことで

豪華な朝ごはんを食べるべと、

いわゆる”朝ラー”に出撃した

久々のネギチャーシュー麺@麺硬め

 

肉のパワーとネギのパワーを吸収!

是非に妖精ちゃんにも食わしたいッス

、、、朝、9時半のラーメン、染みるデス

 

お約束の、

秘技!”海苔巻き”

どぉ~よ!

 

だども、以前のように”中盛”を完食できるほどの

元気はなく、ゆっくりじっくり味わったデス

はい、ジジィです

 

 

 

 

それから、” パ ” に立ち寄った

 

 

そろそろデスクトップPCの作り替えでも、、、

したいなぁと約一年前から画策してるのだども、

 

世のPC事情も10年前と比較すると

だいぶ様変わりし、ご時世でしょうか、

自作する時代じゃなくなった気がする

、、、って、オイラ自身のニーズが

変わったってのもあるんだけど、、、

 

十数年前から、毎年、世代を重ね

進歩してきたPCの要のCPU

十数年前は、しょぼいパワーの

モバイル(ノートPC)用のCPUが

今では、当時のデスクトップの数十倍の

パワーを持つようになり、

もはや、デスクトップに替わる存在と

なりつつあるのが実情で、

実際、市場のPCの売り上げをみても

デスクトップPCを抜いて

ノートPC、モバイルPCが上位を占める

時代となっている。

 

高価な自作用パーツを集めて高性能なPCを組む

、、、ってのも良いが、

はたして、そこまでの高性能が必要だろうか?

今のPCは一昔のオフコンくらいのパワーがあり

動きの激しいゲームやビデオ編集などの

特殊な用途を除けば、

一般的なネットブラウジングや

動画鑑賞、officeを使った事務作業なら

そこそこのPCで十分である

、、、

、、、

だども、最新型モデルが欲しスってのが本音

、、、

で、悩むワケっす

 

去年は女神様が背中を押してくれたけど

、、、今年は

 

 

で、” パ ”では店内を小一時間物色したのち

ワゴンセールのマウスを一匹、お買い上げした

 

 

今や、円安の影響でPC関連のガジェットが

軒並み高騰してるんですよ

なかでも、使い勝手のよい名器と呼ばれるマウスが

生産中止品になったりすると更にプレミアがついて、

販売価格の数倍となることがしばしばで、

このロジクール  PEBBLE MOUSE2 M350sGRも

いま、Amazonで3,600円くらい

そろそろ生産中止なのか、市場での玉数が減少

だから、在庫整理のワゴンセールで2,400円

だったけど、

たぶん数か月後は1万円を超えると思う

(≖ᴗ≖ )ニヤリ

 

昨日、Amazon河に釣り糸を落として

きょう、釣れたのが↑

 

 

ほい、またもキーボードっす @1,800円

仕事の作業拠点が複数あるので、PCをモバイルして

行く先々でモニターにつないでるんだけど、

その際、使うマイキーボードを

置きっパにしようと考え、安いのを一枚

釣り上げた次第ッス

 

 

箱を開けて、ビックラポン!

以前買ったBUFFALOのキーボードのOEM品でした

感度が悪く強く撃ち込まないと、タイプ漏れが起こる

典型的な安かろう悪かろう品で

お蔵入りにしたキーボードでした。

、、、やっちまったぁ~

 

と思い、一応、試し打ちしてみると

セーフ!!!

大丈夫でした!使えそうッス

 

上がBUFFALO、下が今回のEwin製

やれやれだぜ

 

 

縦長の画面でレシピ読んだりするのも良いよ

で、見てるのは

”ソラマメ”の茹で方(笑)

 

ソラマメは茹でるときの塩加減が難しい

多めに入れないと、塩味が染みないのだよ

 

どぉーよ

 

 

さて、寝るだ

 

 

ほなぁ、