あづいです。


 

ああ~早く9月になれば、、、、、と思いつつ、
もう9月ですけど
まだ夏は超えてないようだども
もう9月ですよね

お先にどぉぞと譲られて、
しれ~~~っと、
2か月半ぶりくらいに、ブログ復活ドスw

何書くべか?
休暇中に撮りたまった写真はたくさんあるのだども、
久々すぎて、、、、


まずはくだらないけど為になる写真から


きのう、お昼間にお散歩したとき写したデス
雑草が茂る草むらの中、なにやら黄色い雄蕊に白い花弁
一目見て、あきらかにナス科の花
で、この時期、草むらの中、棘のある茎葉とくれば、
ワルナスビでしょ!  
棘があるからイヌホオズキじゃないのだ

秋になったら、黄色い実ができるので
みなさん、見かけたら食べてみましょう
、、、毒ですよ (笑) 

マジっす
秋ナスは○○に食わせましょ、、、ナドト


で、いつも歩くとき、

何か(10円玉でも)落ちてないかと
下を見ながら歩くのがオイラの習性なのだども、


あやうく踏みつぶしそうになりました。

 

キマダラカメムシ


2~3センチの小判状のものがカサコソと動いていた
保護色化、地面と同化していたのだ。
そんなお方に遭遇!触れちゃアカン方(くっさいデス)なのです。


進行方向正面にアイポンのレンズを向けて
「お出かけですか?」声をかけた
虫さんたちは皆、ヒトが正面に立つと必ず方向転換して
スルー、シカトして去ろうとする。
あまりにつれない態度にも ひるまず、再び
「お出かけですか?」と尋ねた
すると、カメムシさんは怪訝な顔をして
「ちょいと”ば~ち”の方に花火を見に行くデス」

と答えた
「あ、それ、先週です。もう終わっちゃいましたよ」

と教えた
「マジっすか?あ~ぁ!、、、」と虫さん

「缶ビール吞みながら見ようと楽しみにしてたんだよね」
背に乗せたバドワイザー缶を見せながら言った
「ま、いいや、あいちゃんちに寄って、いっしょに宅呑みしてくるよ」
と言って、カメムシくんは”ば~ち”方面に向かって歩いて行った。

去年の今頃、遭遇した”イモムシ”くんもあいちゃんちに行く

と言っていたことを思い出した。


この時季になると

カメムシくん、イモムシ、カマキリ、カナヘビくんたちは、

みんな、あいちゃんちに行くんだなぁ、、、、ナドト 感心した

で、カメムシくんと別れたあと

職場に戻って仕事をしようとしたところ
汗が止まらぬ、、、やる気ナッシブル
、、、
4時からオンラインの会議開始のはず
、、、

4時になっても主催者が参加してこねぃ、

急遽、別件対処中だとかで会議はじまらねぃらしい

 


しばし、

PCモニターの中の変な顔を前にして

話すこともなく沈黙が続いた
水筒に入ったアイスティーを飲みながら、
ただただ気まずい時間(約40分)をやり過ごした

だ~から、Web会議は嫌いなんだよね

、、、

ブログ復帰の前日の
金曜日の午後の紅茶でした。


ほなぁ、