2024年ももう4月、だというのに望遠鏡も双眼鏡にも触れていないマリーチであります。

お天気が良い時であっても、予定が入っていたり、体調がすぐれないといった理由で星見出来ていません。

お天気も予定も自分の力でどうにも出来ないものですが、体調だけならどうにか出来るかも…と思いました。


そう前向きに思えるようになったのは、数年来悩まされていた肩や首の不調は昨年末くらいから何をしたわけでもないのに、徐々に良くなってきましたのがきっかけ。


そして、何も運動習慣のなかった母が80代になってから立て続けに骨折し、不自由している様子を見て怖くなったから。

自宅に他人様を入れることを極端に嫌がる人。

ヘルパーさんは絶対に頼みたくないそうなので、手伝いは全て私がしています。

通院送迎も買い出しもゴミ出しも。

母と同じような生活習慣を続けたら、きっと私も同じように高齢になったら骨折しちゃうかもしれない…。

その時子供は40後半。

21トリソミー、視野障害がある為外出も1人じゃままならない子供なので、子供に頼るわけにも行かない、それどころか本人が自活できるだけの状態なのだろうか?


…いやいや、私がこのまま順当に体力が落ちて老いてる場合じゃない!


というわけで生活習慣を見直すことにしました。


まずは食習慣。

ストレス暴食しがちで、「一人前」の適量が分からなくなっているので、量を見直そう。

「あすけん」というアプリを使うことにしました。

子供が大好きなYouTuber「福井のカズさん」がこれを使って見事に肉体改造している動画を一緒に見て、「これだ!」と思いました。

無料で試してみて納得しました。

ひとまず半年課金(¥1900)しました。

一食のカロリー、各栄養の摂取量が可視化、採点されるので高得点を出したくてオススメ食材を使うようになりました。

(ゲームやり込み勢の私は得点つけられるの、やる気が出ます)

自分が今まで偏りなく食べてると思っていたのですが、特定の栄養素が欠けていたのに気付かされました。

同じものを食べている家族の健康にも良い影響が出てくるのに期待大です。


次に運動習慣。

肩が痛み出してからは下半身中心の筋トレだけ続けていたのですが、1kg文鎮をダンベルにして再開します。


【1本1kg…。】


腹筋ローラーは肩周りの筋肉が復活したら再開予定。


加えて5分間「だけ」ウォーキング&ランニング。

とにかく最初のハードルは下げられるだけ下げました。

昨春ランニング中に発作を起こしたのでまだ怖い。


距離は決めない、走って、苦しくなったら歩く、しかも5分間でやめる。

これ以上低いハードルはそうそうないでしょう(笑)

5分間続けて、ゆっくり走れるようになるまではこのまま行きたいと思います。


お天気の神様とブッキング良好にして天文趣味を充実させたい、という出だしで書き始めたのですが、気づいたら結構重めの着地点になっちゃいました。

老々介護になるであろう我が家、しかも子供の介護をすることになりかねない私としては、とにかく体調を良くしておきたいですね。