おひさです。


突然ですが、ブログを書く理由を考えてみました。


僕の場合はリズムと自己満と足跡ですね。



千葉

旅行いってきましたー


といいたいところですが、この写真は一年ほど前に


養老渓谷を訪ねたときのものです。


自然っていいですね~


それに比べ俗世間は、生き辛い。


ちっちゃなことを真に受けず、さらっと流せる器がほしいです。



話は変わって、今日は一歩進みました。という話。


計算を6時間ひたすら解きましたけどねw


計算過程を書いたノートに、先生が端から端まで大きく×を書いたときには


絶望という感覚を味わいました。(後で完全に消したけど)


この1ヶ月予備実験にずっと悩まされてました。


原因を突き止めようと、あれもこれも試しました。


動力をいっぱいいっぱい使いました。


順調に行けば1日で終わる予備実験。


残り29日分は決して無駄ではないかもしれません。


辛い思いもいっぱいしたし、いらない計算問題もたくさん解いて、


成長できたのかもしれません。でもそれは9日分相当。


20日は時間を無駄にしたわけです。


20日あれば、半分は遊んで、残りの半分を研究にあてれば


どれだけ進んでいたことやら。いや、本当


進めないとやばいくらいの進捗なんです。


自分の成長なんていらないから、研究進めないといけないんです!!



そんななか、発見したミスは、とある計算式。


研究室で10年弱当たり前のように使われてきた式が間違ってたw


積分やら微分やらを使い、プラスマイナスの考え方が複雑。


僕だって先生に鋭いチェックを受けなければ辿り着けませんでした


が、盲点でした。そんなところが間違っていたなんて・・・


見つかってよかったです。本当に良かったかどうかはなぞですが。


というのは、過去のデータがすべて間違っていたということで、


研究データとして・・・(ry   


知らぬが仏ですかね? いやいや、研究者として正しいデータを出せることに


誇りを持たなきゃですね。  


でも本当痛い目見ました。



問題ひとつ解決しても、他にも解決しなきゃいけないことが。


だから1ヶ月かけた予備実験とお別れできても


手放しじゃ喜べないんです。



ということで、完全自己満な日記を終わります。


おやすみなさい