今回はソフトバンクからUQモバイルに携帯電話を変えた理由を話したいと思います。
自分はソフトバンクのiPhone7を2年間使用していました。
ソフトバンクの通信料は50ギガ(プランにもよるが)でよかったのですが月額がかなり高い!
通信速度もなぜか遅い途中で堕ちる時がありました。
2年契約が終わり解除料金のかからない期間でヤマダ電機に行き乗換を考えました。
最初に3大キャリアのauとソフトバンクに説明を聞きましたが月額がやっぱり高い!!!
3大キャリアはやっぱり高いな~と思いました!!
docomoは聞かなくても変わらないくらい高いと思い説明は聞いていません。
次に以前から気になっていた格安SIMのUQモバイルの説明を聞きました。
月額はソフトバンクに比べてUQモバイルは半額以上安かったです。
通信速度は3大キャリアに比べて劣りますが格安SIMの中ではトップクラスの通信速度!!
家はwifi対応なので不自由はなし。
通信料は(プランにもよるが)10ギガで少ないですが節約モードに設定すればデータ容量消費ゼロで家はwifi対応でデータ容量消費ゼロ料金もかかりません。
5年以上は同じ携帯電話で同じキャリアを使用したいと考えたらやっぱり格安SIMのUQモバイルだと考えました。
格安SIMのUQモバイルを1ヵ月使用した感想
・通信速度
通信速度はほぼ変わらない!!?
UQモバイルは節約モードと高速モードにという2つの速度があり。アプリで簡単に切り替える事が出来る。節約モードはYahooやGoogleでのWEBサイトの検索動画はすらすら観れます。YouTubeや動画等はは少し待たないとが始まらない。そこは我慢かな。
高速モードはソフトバンクとほぼ変わらないと感じました。
・通話品質
ソフトバンクと比べてほぼ変わらない気がする。
・通信容量
UQモバイルの節約モードはデータ容量ゼロで料金もかからない。高速モードはプランにもよるが自分は10ギガ!最初は不安でしたが1ヵ月使用して10ギガで十分でした。(自分は)家はwifiでデータ容量ゼロですから。
UQモバイルの注意事項としては動画を節約モードで観ていると思い込んでたら高速モードで観ていたといううっかりミスをすることが時々あり。そんなミスをしても10ギガで十分足りる。(自分は)
価格
断然UQモバイル!半額以上安かったので(笑)
サポート
サポートに関してはまだわからないです。
ソフトバンクからUQモバイルに携帯を変えた理由です。
それではまた~。