都会の池袋に血が流れた上級国民暴走死傷事件。

 

求刑されましたね。

 

「禁固7年」

 

これは、検察からの求刑ですので、確定ではありません。

 

極稀にですが、求刑以上の判決の場合もあります。

 

また、禁固というと軽いイメージですが、

 

飯塚被告の年齢(90歳)を考えると、懲役刑は無理ではないでしょうか。

 

また、禁固刑というのは、労働が課されないという精神的に追い込まれる刑ですし、

 

判決次第ですが、なかなか減刑というのは無理があるかと思うので、

 

これから5年ほど(以上の可能性アリ)は、拘束される刑になると思います。

 

また、被害者は民事で損害賠償請求をしているようなので、

 

刑事事件が終了すると、民事損害の判決も間もなくとなるでしょう。

 

この民事での損害賠償を残された加害家族が真摯に向き合わないと、

 

世間の目が厳しくなり、なかなか生活環境が悪化する可能性があります。

 

自らの非を認めず、過失を認めていない、謝罪もない状況から、

 

楽観できない判決が予想されます。

 

9月2日が判決日らしいので、注視したいと思っております。

 

(注視の意味合いは、量刑と司法判断です)