こないだの日曜日はバス釣りに行ってきました♪


目的は釣ることよりも前川由衣のキャスト上達とチェック(笑)



9時頃に前川宅を出てしばらく走り10時前にとある野池到着。

1ヶ所目は自宅から程近い野池。
バス釣り始めた小5の時から通ってる野池です♪ここは2段になっててまずは下の葦が生えてる野池からスタート。


まずは前川にはO.S.Pのハイピッチャー3/8ozを投げさせといて、自分はTEN FEET UNDERのアディー3/8ozにシャッドテールワームをセット。


なにせ久々のバス釣り、久々の野池なので状況はさっぱりわかりませんが、ここ数日は温い日が続いてたからひょっとして産卵を意識したメスの個体がシャローにいるかも?

とゆう予測のもと、4投目くらいで葦際に投げたルアーに引ったくる様なバイト!


久しぶりのバスの引きを存分に楽しみながら針がしっかり掛かってるのを確認し、抜き揚げ(^^)





あんまりおっきくないけどシャローに居たバスを最も得意な釣り方のマキモノでGET!


40センチちょいかな?

弱らないうちにチャチャっと撮影を済ませリリース。



元気に帰っていったので2匹目のどじょうを!!


と、キャストを繰り返すが前川も僕もアタリなし。


仕方ないので車でちょい移動して次の野池に行くがこちらもノーバイト。


そうこうしてるとベイトリール初心者の前川はバックラッシュさせまくっていた様で痛んだラインがモモってそっから高切れ。



まだ釣りしたいとの希望なので近所の釣具屋にライン買いに行き糸も巻いてもらい、僕は自分用のラバージグ2個を買おうとしてたら前川の欲しいアピールに負けて前川の分合わせて3つ購入。


いやいやソルトルアーやってるとバスルアーが安く見えてしまうので(もちろん物による。)ついつい買っちゃいます(^_^;)





さてその後昼食も済ませ気を取り直してまた野池へ行きますが相も変わらず魚からの反応はなし。





前川のキャストの仕方の修正点とコツを幾つか教え、だらだらと釣りしてると前川がおもむろにiPhoneで動画を録りはじめる。



そしてカメラを回した2投目に奇跡が













なんと先程まで無反応やったのにカメラを回したら釣っちゃう自分。








ちゃっかり写真なんぞも撮ってもらい~のでここらへんで終了(^^)




帰りしなに本屋さん寄って欲しかった釣り漫画の2刊と、これまた気になった釣り漫画を2冊購入して、釣具屋はしごして、焼き肉喰って、前川送って、帰路に着きました🎵






漫画界にも釣りブームなんかな?
釣りってしれっと流行ってビミョーに廃れていくイメージ(笑)(笑)













さてそんな感じの久しぶりのバス釣りでこれまたこの春に2匹ものバスの顔見れて満足した釣行となりました(*´∀`)



いやいややっぱりバス釣りおもろいですよね♪
ルアー釣りの醍醐味がキュッと詰まってるし何より全てのルアー釣りが凝縮されてると思います(^^)

それからはバスロッド欲しいなぁなんて思ったりして結構本気で欲しいとあるバスロッドの中古(廃盤なんでね♪)を探しております(笑)(笑)




カメラマンのついでに釣りをした前川由衣ちゃんもお疲れ様でした♪(笑)(笑)






さ~て、来週末はショアジギングですが何やら週末は雨模様……(^_^;)



頼むから渡船出れるレベルにしてぇ!!!


と、心から願っております(^^)













物凄く楽しかったです!!!!!!!!!