この前の雪の日
確かに朝は少し降りましたよ
でも、1日中ワイドショー的
番組で話題にしてたけど
そんな?
みたいな雪でした
八王子や高尾、奥多摩
挙げ句に箱根まで
出てきた際には、
たいしたことないなと
思ったほうがいいです。
都会の雪は呆れるほど
大騒ぎですね

先週
キッチンのリフォームが終わり


食器棚も一新して
ニトリのリガーレにしました
(引き出し式)
ばーちゃんと、
どこ?だっけ?
どうだっけ?(水回りやガスの使い方も二人共あたふた)
の連続の日々です


キッチンの
吊り戸は、電動で降りてきて
洗いカゴ仕様にしました
(洗ったものをそこに置ける)
便利です


まだ散らかってますが
こんな感じ



が、
今度はお風呂、洗面、トイレ
の番です
ので今度はキッチンで
歯を磨いたり顔を洗ったり
きれいに使いたくても
まだまだ片付きません

そして大事件!
お風呂のタイルをみーんな
壊すんですけど
窓の下の壁の中身が
みーんな朽ちていて、柱も梁もボッロボロ薄い壁一枚で
保っていたらしく、
かび臭くて
全ての瓦礫状態のものを外に
掻き出して産廃に出すまでが
大変そうでした
(家が揺れるほどの、解体の音が凄かった)
そして、追加工事決定!
お風呂窓側の
基礎と柱と梁を補強工事です
リフォームは、これがあるから大変なんだと仰ってました
嫌な予感はしてました
やはり、、、
タイルのお風呂は段々と隙間とか出来てきて、、
だめですね

息子は、金土日と
沖縄へ行っていて
トコジラミ対策で
帰ってきたら玄関で
スーツケースをビニールに入れ
家の中には入れず
着ていた服や洗濯物を身ぐるみビニールへ放り込ませ、
洗濯待機中(今洗濯機は外に出ています)
コインランドリーへ行かないと溜まりすぎの洗濯物

沢山沢山お土産買ってきてました。
が、こんなときに荷物がまた増えました。


リフォーム、堪えますね
精神的にも体力的にも
対応能力的にも

決断は若い方が良い
と、悟りました