
私はまだ妊娠してるわけでもないのですが、旦那と世間話をしていて、立ち会い出産をどうするかみたいな話になりました。
私→立ち会って欲しい。
不安だし、立ち会いの方が父親の自覚が強くなりそう。
旦那→立ち会いたくない。
俺が居ても何の役にもたたないし女の仕事やろ。
その日は妊娠したら改めて話し合いましょって事で終わりました。
んで、高知(私の実家)に帰省した時に、親戚のおんちゃんが生きた伊勢海老をくれたました。
(^o^)/「旦那くんは海老が大好きらしいから、おっちゃん伊勢海老捕まえてきたで~♪」
って。
私は小さい頃からこのおじさんに遊んでもらってて、伊勢海老は家で捌くのが普通でした。
ちなみにマメ知識ですが、伊勢海老のひげは猫じゃらしに最適です。あれを振ると、どんな猫も狂った様にじゃれついてきます。
んで、海無し県出身の旦那は生きた伊勢海老を目の前で捌くのは見るの初めて。
旅館でもせいぜい活け作りだもんね。
さっそく調理開始!
頭外す→腹側から包丁入れて割
る。→身を外す。
伊勢海老って鳴くんですよ。
上がる断末魔「ギギギギギ、、、」
そして蠢く脚達。。。
さくっとお刺身にして、
「捌きたてやで~新鮮やで~♪」ってどや顔で出したら、
怯えてドン引きしてる旦那がいました。
エエエエエ(´Д`)
たかが伊勢海老ごときに怯える旦那を見てたら、立ち会い出産して欲しい気持ちがスーーーっと無くなりました。
こりゃ無理やで(´Д`)
海老でこれなら絶対気絶するわ。
そしてこの日以来、旦那は伊勢海老が苦手になりました。
可哀想なんだって。
魚に可哀想って感情持ったことないわ。
私がアジ捌いてる時も血がグロいって逃げていくもんね(--;)
なんか、うまく立ち会い出産諦められて良かったです。
今は立ち会って欲しいと全く思わなくなりました。