親の苦労 | 日々トト郎

日々トト郎

日々これあったこと

もうすぐクリスマスですね

 

去年までのクリスマスツリーは画用紙をツリーの形にしたものに

クリスマスっぽいシールや飾りを貼って作りました

 

今年は息子くんもある程度工作できるだろうし

立体的なツリーを作ってみようと思いました

 

 

そのために子供たちが寝てからそのための下準備

ツリーの木の幹になるようにトイレットペーパーの芯をテープでつなげて長くしたり

巻きつけるように茶色の画用紙をちょうどよい長さに切ったり

 

これも結構大変で

どのくらいの長さがツリーに見えるのか

どのくらいの長さなら子供たちが飾りつけしやすいのか

 

いろいろ考えながら下準備してました

 

 

日曜日にツリーの木の部分を子供たちと作りました

下準備したトイレットペパーの芯に画用紙を張り付けて

 

 

木の枝になるようにテープで貼っていく

なかなか大変でしたが子供たちも頑張って貼ってくれました

 

 

その後は私が疲れたのでお風呂タイム

子供たちは夫が入れてくれたので私は一人でゆっくり入浴

 

 

それでも30分くらいの時間

 
 
お風呂から出てきたらもうツリー壊れてた

夫に聞いたら子供たちが二人で取り合って破壊したらしい

 

 

もうね、修理する気力なし

 

 

壊れたまま放置してます

 

 

 

 

 

5年前の今日のブログがありました

愛猫ガラシャは小さいときはトトロの人形をくわえて遊ぶのが好きでした

小さなトトロ人形、休憩の時はなぜか水入れにもっていってよく濡らしてました

今はガラシャは自分の毛玉ボールで遊ぶのでトトロ人形で遊ぶこともなくなりました

 

ガラシャのためにわざわざちいさなトトロ人形を3個買い足してたなぁ

 

 

 

ガラシャに使ったのはこのタイプの人形

どんぐり共和国だとトトロだけで売ってます

ボールチェーンを取ってマスコットだけにして遊ばせてました

 

子供たちが生まれる前はツリーを飾ってましたが

その時はこれをツリーの飾りにしてました

 

他にも紅の豚のマスコットや魔女の宅急便のマスコットで

ジブリツリーにしてました

 

 

最近はコロナでどんぐり共和国に行かなくなったのですが

前はしょっちゅう行ってました

こんなの見たら欲しくなる~

ちまちました人形とか大好きなんです

 

 

お正月に部屋に飾りたい

けどきっとかざったらガラシャのおもちゃになってしまうんだろな~

 

 

自分がトトロのグッズが欲しくて買いました

娘も遊べるものと思って買いましたが

買って早々に娘にパズルのピースを無くされました

 

それからはまた無くされるかもと思ってしまってしまいました

 

 

入れ物も可愛い

こんな積み木もあるんですね~

これ入れ物は引っ張っていける仕様

 

 

うちには大小2体います

子供たちが生まれるまではトトロと一緒に寝てました

 

 

そんなに高くないしそのまま食卓に出しても可愛い

 

 

子供たちに買おうか本気で悩む

けど、子供たちがあまりトトロに興味がないんだもんなぁ

 

私用に買おうかな

おつまみとかちょこっと盛ってみたりして