イライラは攻撃性となって相手に伝わる。 | 日記

日記

知的な遅れ&自閉症&ADHDの診断が下りている息子を子育て中。

基本的にネガティブなこと、愚痴などしか書いてませんので、悪しからず…。

イライラは動物であれば敏感に察知する。


動物園の飼育員さんが、朝夫婦喧嘩して、

気が立った状態で動物のお世話に入ったら、

別にその動物に苛立ちを向けたわけではないのに、

いつも仲良しだった動物が、攻撃してきたそうだ。


イライラは感じ取るのだ。


例え、相手に向けられたものでなくとも、

攻撃性として、相手には届いてしまうものなんだなと、その記事を読んで学んだ。


それ以来、イライラしたら、そのお話を思い出している。


旦那や、子どもに、イライラが届いてるかも、と

我が身を振り返るようにしてる。


出来ない時もあるけど…。