3/16 KYOKUTO ROMANCEインスト@音楽処 | #

3/16 KYOKUTO ROMANCEインスト@音楽処


降り立った札幌!
歩道に雪残る札幌!
おはようございまーすの音楽処さん!
午前中ぽかぽかしてたねぇ。

こちらはシュールな出来事をシュールと思ってたら先に進めないShindyさんプロデューストーク!


まずは曲のお話から。
DIAMOND DUSTはShindyさんの作ったサビから始まったようなニュアンスだったかと思いますが記憶がふわっとしておりすみません。。

曲は歩いてる時とかジムにいる時にできることが多いShindyさん。
街で流れてるBGMを聴いてて、自分だったらこういうコード進行にするなと考えてるうちに曲ができるそうです。

ちなみにスパンコールについてはこれまでのインストでりゅーじさんアレンジと言われてましたが……
りゅ「俺アレンジしてないよ??」
ツアー後半に明かされる事実😂


DIAMOND DUST、スパンコール共によーいちくんのギターが見られるんだけど、
ここぞとばかりにギターをギュイーン!って始めるんだよねっていう話にツボるりゅーじさん。

よ「笑いすぎだよ!」



▼質問!

■よーいちくん、とびきりの笑顔を見せてください

よ「(笑顔!!!)」

■よーいちさん、クレモンの前雪かきしといてください

よ「ふっざけんなよ!笑」

■KYOKUTO ROMANCEを構成する重要要素だと思うものを教えてください

りゅ「楽屋のよーいち」
てつ「確かに楽屋の感じはある!よーさんいるからこの感じ出るんだね!」
S「もしよーいちくんいなくてこの4人だったらよくいるバンドになると思いますよ」

たく「いい意味でばらばら。普通じゃない全員どこかネジ飛んでるのが良い。」
りゅ「けど昨日のよーちゃんチェックインするとき普通のおじさんだったよ?」


Shindyさん曰く、音楽面ではメロディアス担当がいたり押せ押せな曲担当がいたりするからそのハイブリッドな感じがKYOKUTO ROMANCE。
(なニュアンス、、こちらもふわっとしててすみませぬ)

■札幌で食べておきたいもの
りゅーじさん→クレモンの近くにある天一っぽいお店
たっきゅん→セイコーマートのお弁当
「お弁当買いに行ったのにひとつもなくてUFO焼きそばやけ食いしました」

Shindyさん→回転寿司を食べて燃え尽きた

りゅ「よーちゃん昆虫食べておかなくていいの?」

クレモン近くに昆虫食の自販機があるんだけど
なかなか勇気いるよねぇ😂

■人生を変えた一曲を教えてください
たっくん→X JAPANの紅
お友だちに「ギターやってるから弾けるだろ〜っ」言われたのがきっかけで聴いて、ギターの向上心煽られた曲だそうです。

てっちゃん→天野月子の蝶
「これを聴いてこういうドラム叩きたいと思いました。」

りゅーじさん→HYDEのHELLO

よーいちくん→ラルクのVivid Colors

たく「よーいちくんルナシー派かと思ったけど入りはラルクなんだね!」

Shindyさん→篠原涼子の愛しさとせつなさと心強さと
ご家族とCD借りに行ったんだけど、ジャケ写がセクシーだったから手に取れず、横にあった郷ひろみの「言えないよ」を借りたというShindyさん。
S「めっちゃいい曲なんだよね!!」

たく「(篠原涼子さんのCDが)借りたいって言えないよ……ってことだね」

Shindyさん昔カバーしてたなぁと思ったんだけどまさかここに繋がるんですね……?という伏線回収な感じが良かったです。



▼音階当てゲーム!!
楽屋でやったら盛り上がってたゲームをここでやりたいとShindyさん。

S「ここに絶対音感持ってる人います?いないですよね。」


‪( 'ω')‬ 



電動シェーバーの音って物によって微妙に違うという発見から、シェーバーの音がどこの音階かを当てるゲームを始めたそうで。


それをここでやりたいそうです。

S「音楽止めてもらえますか?」


で、電動シェーバーの電源オンしてマイクにあてるShindyさん。

静けさの中響き渡る電動シェーバーの音って想像できますか?


シュールの極みなんですけど。



用意した鍵盤アプリのこれだ!と思うところを押してもらって、1番近い人すごいですね〜的な。
こちらわりと皆さん近いところ当てて終わっちゃって、

持て余したShindyさん「どうしよう」


結局じゃあもう一問、Shindyさんが押した鍵盤の音を当ててくださいのゲームに。

これはよーいちくんが1番遠くてりゅーじさんが近かったような結果になったんだけど、
正解が黒鍵だったので

りゅ「わっかんねぇよ笑」



といったところで過去最大にシュールなゲームを目にしました。


あの電動シェーバーの音響き渡る空気はずっと心に残るだろうなと思いました。



そんな感じ!
この後は札幌2daysライブの始まりですわくわく!

以上お疲れさまでした!