いろいろな事を勉強すると、
ますます食べ物や、体につけるもの(シャンプーや化粧品など)が、どれほど大事かがわかります。
そうなると、食べ物は
自分の知ってる範囲ですが、買う、買わない、を選択できます。少々お値段が上でも安全なものを買う、またはそのものを買わない。
初めは不便だったり、心もとなくてもすぐに慣れます。
先ずは
マーガリン
ファットスプレット
ショートニング
植物加工油脂
こちらを気を付けて見てみると、まぁ買うものがグッと減る
そして、
ハム
ウインナー
どうして、こんなにラベルにカタカナが多いんでしょう
市販のお弁当なども裏にはどっさりとカタカナだらけ。
なるべく、買わない。
なるべくお家で作る。
以前、田中佳先生がおっしゃっていました。
ものを買う、買わないを、選択することで、投票になります。買わないと、その商品は売れずに、お店が仕入れず、そして生産そのものもへっていく。
買うと、お店は売れるんだと思い、より仕入れ、そして生産も増えていく。
納得です
でもでも、
ストレスにならないように。
出来る範囲で行い、もし皆で食べることがあれば、有り難く頂きます。

先日頂きました、無農薬のお野菜。
こういうものを食べて過ごしたいなぁ