ゴルフの練習がしたい!
というので

ジムに連れて行って
ゴルフの練習を🤠

水泳は育成選手コースで
空手は初段で
剣道部にも入り
サッカーは選抜や当時は
ヤンマーにも勧められて受けた
中、高(キャプテンも)大
テニスも頑張った記憶がある
ゴルフは研修生
1日午前中6時間
1000球は当たり前に打っていた
柔術は海外にも学びに青帯止まり
総合の練習に海外にも2週間勉強に
トレーナーの資格も
ケトルベルトレーニングも海外で学んで帰った
サーフィンも四国や愛知や軽バンで寝泊まり
インストラクター時代は
3on3やロッククライミング
ゴルフのインストラクター
水泳のインストラクター
clubinclubで水泳とサッカーも担当
プロ野球選手のトレーナーとして
海外にも行き、一緒にキャンプ
外野でダイビングキャッチの練習
1塁に入ったら親指が腫れた

だから柔道は体育の遊びしかした事ないから
未経験だ 

でも色々
必死でやってみたから





断続だが
おかげで
身体の使い方は分かるのだ
動きの癖がわかる
身体の使い方の間違いがわかる

身体の使い方を知らないと伸びない

海外の選手の独特な身体の使い方は
柔道だけで身体の使い方を見ると
そう見えるかも知れないが
実は理にかなっていて

国技の相撲があるのに
活かせないのは残念だ

サンボやモンゴル相撲
イヤイヤ
柔術は日本の髄の部分なのに




柔道だけをやってきた指導者しか 
分からないところはもちろんある

だから柔道しか
毎日練習しないのではないだろうか

たにぐち家女子柔道部は違う

なぜ柔道クラブは毎日柔道だけをするのだろうか
サッカーもしたら
足技が上手くなるのに^_^




レスリングしたら身体能力
身体の使い方、体幹、柔軟性、バネも育つ
柔術なんて何ピースのpuzzleをやっているのか^_^
面白すぎる
クロスフィットにケトルベルに




ジナスティックに

子供の頃に一つのスポーツに絞るのはいいが
小学校から
試合に勝つ負けるなんてより
違った意義を子供のために
結果がないと色んな面で
分かりにくい、比較しにくいのだろう
本当に強くなっているのか
あっちのクラブが良く優勝してるから
あっちに移籍なんて
それで揉めてたり

柔道部なんだけど
ホント!
柔道に使えるスポーツがあって
柔道のために
毎日柔道だけしてるより
子供の頃は

自分の体を使いこなせる教育
筋-神経系を育成する
NeuroMuscular Training を指導者は
学ばないと^_^

へんなスクワットやへんな腕立て
へんな体幹トレーニングをやらせて
悪い身体の使い方を癖づけたら
柔道部の走り方にも
短距離、長距離走さしても
柔道選手の癖がついた走りに^_^




本当にやってみたいな
勉強に5教科や副教科があるように
柔道にも
ちゃんと5教科や副教科がある
と^_^信じて

子供は無限の可能性がある
柔道してたから
ラクビーや相撲だけが
枝葉ではなくて

柔道部は
走りも泳ぎも
野球もサッカーも
バレーもバスケも
卓球もテニスもバトミントンも
スノボーにスケートにサーフィンは😅
サンドバッグも竹刀も

クロスフィットトレーニングも✊



そんな柔道部をやりたいな🤠


柔道には
全部必要なんだ

柔道だけでは
将来泳げない、走れない
投げれない、蹴れない
打てない、
そんな大人じゃもったいない

人生100年以上の時代
子供の頃のスポーツ経験
運動経験は
将来の健康寿命を変える

もしかしたら
前十字靭帯の損傷
肘の肩の手首の足首の
腰の損傷
既往症を背負う確率も下がるんじゃないだろうか

毎日受け身してるから怪我しないんじゃない
僕はこの7年間でたくさんみてきたし
沢山のいい加減な見立てをみてきた
子供は我慢して
怪我を痛みを我慢して練習し
30歳、40歳、60歳になって
いや
20歳でも膝がゆるゆるに
テーピング巻いて必死に
50になって気づいたら
こんな可愛そうな話はない
そこから
50年
その膝で生きないといけないのに
その肘でその腰を作ってしまう


膝も肩も肘も消耗品であり
骨成熟や色々なこと考えたら
野球肘やテニス肘だけではない

絞めも練習したらいい
関節もしたらいい

間違いの風習があったから
間違った指導と使い方が残って
問題があるわけで
子供達が柔術やってるのだから

外野の僕は僕なりに
柔道が大好きで続けられる
子供達をたくさん育てたくなってきた

たにぐち家女子柔道部は
レスリングも柔術も練習できる^_^
たにぐち家オリジナルドリルがある

楽しいに決まってる✊
子供には柔道をさせて欲しい!
サッカー&柔道
野球&柔道
水泳&柔道

でも
ピアノと柔道は違うかな😅
柔道にピアノの練習🎹は
いいな^_^

明日も柔道部は✊
でも明日は雨かな☔️