柔道素人のTTP
たにぐちたかしパパの柔道は

柔道が好きだからやっていて

子供には
女の子には
凛とした女性になるには
柔道‼️と信じきったので




大阪城ホールで開催された世界選手権を見て
すぐに斉藤先生に幼稚園で相談して
一郎の道着をもらって😊
たにぐち家の柔道が始まりました。

当時はタックルみたいな😊
足取りもあり、
中学からレスリングにうつり
違う力をつけてから柔道にと。

小学生から柔術も始め優勝していたし
海外にも柔術を習いに行かせたのが
10年以上前からだ👌

柔術からの柔道であり💪

今の柔術の発展を本気で勉強してもらえれば
絞技、関節技
ポジショニング
principal
総合に必要な大きく言えば寝技は
柔道が見失った宝物が沢山ある🤩🤩🤩



七帝柔道記を読んだり
七帝柔道の試合や寝技を見たり調べたりしてきた。
柔道の寝技の本も

どれだけ柔術の本、DVD、動画を見てきたか
見ても見ても
新しい組立が出てくる

たにぐち家は
輝夏も獅宗も
十字や締めはもちろん
デラビーバー、50/50
singleX X guard
Butterflyなどなど
いっぱい🤩やっている
小6の英里もだ✊

試合にはダメなルールだから
練習しないんじゃない

柔道で強くなるために
柔道の面白さが寝技にはある
寝技は力がなくても出来て
面白い。

人を投げれなくても
投げられることのリスクよりも

寝技の方がリスクは低くて
一段一段の階段、組立があり
安全にできて
才能なくても
才能が生まれ
天才になれる🤣🤣🤣
と思っていて🤩



試合に使えないから

リバース背負いの練習や
締めをしないんじゃなく

たにぐち家は
今日も明日もこれからも
練習しまぁす😇
小さいときから
非力な女性でも
2秒、いや1秒で締めでやっつけれる✊✊✊

だって
とにかく練習が面白いんだから🤩🤣🤩
試合に使えないなんて
練習には関係ないのだ😁

ルールが変わっても
小学生でも中学生でも関係なくやりまぁす‼️

由夏は今でも飛び十字やります!
でも試合では出しませんよ👌
ルール守るのもプロ、当然👌

だから
たにぐち家は無駄とは思わない✊

スクワットしたら
脚だけ強くなってないから🤩🤩🤩
それと同じ😊
何より柔道が好きだから♥️

子供の柔術の試合を見てみて欲しい👀

審判がどんな服装で
どんな姿勢でみて止めるか🤩
畳に這いつくばって覗き
両手は身体のすぐそばに準備して
瞬間で止めますよね
あの緊張感

一方で何度も見てきた
柔道の試合
中学の試合で自分の子供もそうだが
落ちていても
見えない位置で審判は立っていて
タップしても見えない位置で
気づかず
落ちても
気づかず
うつ伏せのままで
仰向けにもせず
足も上げず

救護を呼ぶ方がおかしくて危ないことを
なんか素人のTTPだから
感じる疑問もある

バレーボールでも
色んなスポーツには
色んな理由でルールが変わる

試合には必ず勝つ、負けるがついてくる
でも練習は
強くなる柔道の練習をやり続けたい
そこには
絞めて落とさない
関節をとっても極めない
そこに行くポジショニングや
面白さがあることを

色んな柔道の監督さんやコーチの方と
出合わせ頂き
目を見開いて笑ってお話しして下さる方と
横目で目合わせてくれない
壁しか見えない方も😭🤣😭
何かが変われば
思うところはあるのだろうが
出来たら目を見開いて
笑顔で柔道の面白さを
未来ある
子供達と一緒に
子供達に



素人TTP失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️