六一さんとは
私のおじいちゃんの名前で
谷口六一

タバコが好きで
大正生まれで
90過ぎに亡くなったが

入院していて
もう長くはない

と言われていても
私を見て

義昭さん!1本タバコをおくれ😭👏😭と
本気でお願いしてきていた

肺がんにもならなかった
私の父親がタバコを吸うが
父親が吸い終わったタバコを

灰皿から取り出して
指で伸ばして
吸っては
お婆ちゃんに怒られていたが

怒られても

まぁ、そう言うてくれるなや😭
1本 飲ましてくれーやぁ
なぁ
たかし君!と
私に投げかけていたものだが

お分かりの通り
病院のお見舞いに行った私を
義昭さん!
と間違えながらも
タバコを欲しがっていたのだから

あれくらい好きだったら
あれくらい拾いタバコしても

肺がんにならないのかなぁ

今でも不思議に思う

今日は
その
六一爺さん
6月13日は
私の結婚記念日
 でした

朝から試合の準備で
バタバタして
毎年毎年
23or24年
何のお祝いもして来れなかったが
こうして
沢山の子供に囲まれて笑顔に

しいちゃん
ありがとう
出会えて本当に良かった
感謝

ありがとう