環太平洋大学の入口
何度も何度も通って
由夏が大学に入る前の年は
毎週末

毎度の祝日には通った
プリウスのトランクで夜を過ごし

あまりにしんどくて
プリウスアルファの事故車の中古車を買い

トランクで子供3人寝かせて通い
夏は暑さで苦しくて
夜中は田んぼで立小便

冬は寒さで凍えそうになり
そのうちに茉輝も練習に参加させて頂き

教えてもらえるようになり
今の軸ができたと思う

由莉、茉輝の柔道のセンスは
古賀さんのおかげ

古賀さんのキャンピングカーに憧れ
古賀さんは
お父さん
もう少し我慢して!と言われたが

中古のキャンピングカーを
7年ローンを組んで千葉まで買いに行き

友達には
買うなと反対され
買ったら友達の縁を切ると言われ
気にせずに買った

コースターの
トヨタのエンブレムを外して
FORDを貼ってたら

騙された古賀さんの笑顔は
忘れられない

お父さん
無理し過ぎないで
頑張り過ぎないで
健康に気をつけて と
なんども
何度も言ってくださるのは

古賀さんと児玉先生だけだった

今だからいうが
道着が買えなくて
お金がなくて
古賀さんから
道着でも買うのに使うようにと
紙袋を頂いた

私は神棚にあげ
これは使わないで
何とかしないと と
頑張って頑張って
子供の道着を優先にして
カードローン

300万円のカード枠いっぱいになり

神棚に手をつけたら
10万円も入っていた

すぐに電話して
今開けました と
何かの足しにして使って下さい


生活費に充てて今がある

由夏が降りてくるのを
今は獅宗と待つようになった

なぜか涙が流れてくる

古賀先生
大事な大事な娘です
由夏を何卒宜しくお願いします
とお願いした
あれから4年

お金の心配はせずに 
柔道を頑張るようにと
力添え頂き  
今がある
由夏が来た