これは間違いなく面白い
というか
理系で歩んだ私は
日本史は受験勉強の短期記憶
物語の見どころを知らない

私の唯一の友人
先輩であり、相談相手であり
たにぐち家にとっても
命の恩人と言っても過言ではない者は
驚くほどの歴史好きで
彼からの学びは底知れない
DVDを借りてきて
ミニミニ大作戦
という
イタリアか?イギリスか分からないが 
古い映画を借りてきてみたが

来年ローバーミニを買うことを決め
DVDを観るより 
この天皇の国史を
熟読したい

以前に読んだ
日本国紀
という本を手に取り 
自分の弱点の日本史を学んでいない脱却から
読んで面白い‼️と思い
お歳暮かお中元か何かで
お世話になっている方に送った
世間知らずで
著者がどういう評価を受け
日本史の本を送ることが
何を意味するかなど考えず
面白い日本史からの学びを
共感できたらと

お金もないのに
何十人と送ったが
ありがとう
はたったの2人
下手したら
こういう本は宗教とか
何とかだからあかん⁉️と言われる事態に🥲

なるほどなぁ
と思ったが

先週は1週間金沢に合宿に行っていたが
その時なら読み終わらせていたはずだが
昨日本屋で見つけた

読み終わった自分
未来の自分が面白い自分になっている
と思うとワクワクする

二度と人に本を贈る
愚かはしないと決めたが

地球上
日本という 
どこにも支配
変わらずにきた
日本

他国とは違う学びがあると信じて