前に進むのに大きな違いの
似て非なるもの
要求と欲求
まさに戯論だらけな子供の頃に
親がどう関わるか
愛情を満たすなかでの
要求と欲求

歯を大切にする
心がなかったら
虫歯を無くすことはできない

でも、教えてやらないと
歯は面倒くさがって磨かない
アンパンマンの歯ブラシなんて買わないし
買えないからではなく
買わない
TTPの適当に子育て論が必要で

歯を大切にする心なけ
歯を磨くのは面倒で
歯が痛いのは嫌で
虫歯になって
歯医者の治療は痛いから
嫌🤪
まさに戯論だ‼️

トイレ掃除は嫌いでしないが
綺麗なトイレが使いたい

嫌のトイレは綺麗に使うが
外のトイレは雑に使う

だからこそ、トイレ掃除を率先することを
教える
一事が万事というもので、

そうありたい
のか
言われるから
なのか
要求と欲求の学びの違いで
変わってくる


人間の成長過程で
最初は要求から始まる
原点の食欲や睡眠欲などの欲求はおいといて

お腹が減ると泣くことで要求を伝える
可愛く静かに泣いてたら
誰もミルクもおしめも変えにはこない

無茶苦茶に泣く
けど
可愛いいから
変えてもやるし
ミルクもあげるというものだ
生活力がないから
可愛いいのだ

でも
4歳から21歳までの子供をみていると
4歳の要求では
柔道の道で世界一を掴みにはいけない

始計編には
道天地将法を明快にしなさい!とある
たにぐち家は
その道を共有化して
大家族で共に戦い歩む必要性を教えている
もちろん孫子の兵法
戦しに行くわけではないが
道を歩むための
自分の欲求のパワーが必要で
相手にどうして欲しいのか
ではない
自分がどうしたい‼️

私がやる‼️という欲求がないと
道を自分のものにはできない。

そして、その道が夢や理想や
つまり個性
アイデンティティ
独自性なんだろう🤩ということづ

その道でビジョン
壁に書いたり
会社だったら
社是社訓だったり
字に書いたりして
ビジュアル化して

そのビジョンに向かうと
深い欲求と
さらに熱い感情が己から芽生えるというものだ

要求と欲求の子育て論
長くなりましたが
書いてみました

そして
TTPは
大家族を導く上で
欲求プラス
巻き込みと
決断のパワーがないと
面舵いっぱい‼️とは
叫べないのでした

良い週末をお過ごしください