こんなことに気づいた。
長女由夏が教育実習で帰省するため
岡山に迎えに向かっている

連日の朝方までのDIY工事👷‍♂️
今朝は1時間20分の睡眠から
3時10分まで作業し
3時29分にしいちゃんに見送られて出発🚚

由夏にとっては
岡山から新幹線を利用すれば
90分ほどで帰省できるが
コストは6,000円程になる

一方で
私が下道2号線を走れば
リーフで充電時間🔋🔌を2時間
プラスすれば
山陽自動車道を走らないため
ただ同然になる
時間は往復7時間半

もちろん、社会的地位のある方からすれば
よく言われる時間をお金で買えると
なるのだが

もちろんお金で毎月月末は大変になるが

言えることは
借金が嵩み
生命保険料が払えなくなり
解約し、幾ばくかの解約返戻金もすぐに
支払いでなくなる
数字だけのmoneyの世界を知り

自動車を運転中に
私が人様に迷惑をかけた際
お金で補償できる自動車保険の任意保険は
きっちりとかけている

つまりは、
私が運転中に万一のことがあった際
だけは
遺族補償が充実している

年収が150万円なら
20年で3,000万円
遺せるが

しかし20年先なんて
全く興味が無いし
たにぐち家にとっては

今、ここで何がやれるのか‼️
の連続で活きているから

生命保険もお金のことも
睡眠不足も
悩んだり迷ったりはなくなった

慣れてどうダレテ
飽きた繰り返しはない

ただ今自分が動いて
稼ぎはないが
支出はなく活きられている
今を活きている充実感
頑張っている自己満足感はあり
小成功を繰り返せている

ここには
TTPが重要で

それを続けていたら
周りから惑わされなくなったし

自分に迷いがなくなり
周りから惑わされなくなり
あわせて
迷い、惑わない
つまり迷惑な人にならなくなってきた

しかし社会に適合していないと
言われても仕方ないが

一見は
孤立であっても
実は

孤独であるようであり

孤独であるのだろうが
孤独感を私自身は感じていないわけで

人間は人の種族保存の欲求により
誕生していて

クローンとは違う
繋がりがあるわけで

それが大家族のお金では買えない
稼ぎなんだと思い混んだら

お金が足りないマイナスも
結局はプラマイ ゼロで
自分で動いた行動の結果より
行動という側が作る
穴に
心があるから
まずはやってみるという
スパイラルも起きるのかなぁ😃と

と気づいた
さらに
そこには、大家族という繋がりがある
now &here
今ここでやれることをやった小成功の数は

多くなり幸せなんだと信じて

いつもの備前で充電している
"生まれてきたことを誇りに思う"
たにぐち家の家訓より

感謝