ということで、私のblogも波があり
その波は大分静かになりはじめ
読んでもらえなくなってきたようだ😭
が今朝も、ただ今5:55
この充電の時間を利用して綴り始めた
本日の
TTP"どう説く今日良く"活きる子育て論
ですが、
昨日の"捨てると委てる"の話があまりに
読んでもらえなかっだからこそ
深く話して🤔🤔🤔余計に傷も深く🤣

第一の目的は家族への遺書として
TTPたにぐちたかしパパの
子育て論を遺す

それが、世の中の方にも伝わって
お役に立てれば世間も良し👌かな
てな具合だが
やはり
たにぐち家のファンを作らなきゃ
寂しい人生になるのは真実でろう😇

話を戻して
沢山の子供がいて躾けるなかで
大切にしているのは
『悪い方をかばうと、良い方まで悪くなる』
という事を意識している
もちろん、柔道の練習中でもそうだ

シンプルに考えて
実際思い出や過去は
気づき にはなっても
役には立たないから
思い悩んでる場合じゃない

だから
今、ここで
悪い方は捨てる
良い方に委ねる
ことで、昨日は

委てる すなわち 委ねる
忘れる
許す
の公式を綴りましたが

今日の"似て非なるもの"は
『我慢と辛坊』はどうですか?
を思い出してみた。
コロナ禍で、柔道の練習が未だ元には戻らない
もちろん
感染者が多い大阪だからかもしれないが😢

こんな時だから活力が出る‼️んだ
ということを

決して幸せな時に活力が出るんじゃないんだ!
というお話を綴りたい

我慢と辛坊は違っていて

我慢は
→"時間が過ぎる"ことを軸に耐える

一方で
辛坊は
→"目的を達成するために耐える"
✳︎目的と目標の違いはまた今度😌

確かに、いつまでという区切りすら見えない
柔道の練習の制限であるが

その苦しみがあるから
     耐えるから
活力が出るんだ‼️
ということを知って

出来ることをやるぞ!

私が2度目の緊急入院で
あぁ死ぬんだな😇って
このまま目を瞑って、眠りから覚めなくなれば
何も分からなくなるんだなあ

なら
表裏一体の生死なら

死があるから生があるなら
死の中に活があって

楽の中には、結構苦しみが目立つわけで

楽得ナビの無意識には
しんどいなぁ、苦しいなぁ
となるのだがら

『苦しみの中に楽がある』

と知り切って活きたいなぁと
今日も一日
喜美の気持ちで人に時間に接して活きたい

人の心の喜怒哀楽の4つの気持ち
やっぱり
喜の心で接していけば
相手の心も"喜"に染まる
と信じて😇

行ってきまーす👋