ホドホドに | バナナ

ホドホドに

賞味期限気にする? ブログネタ:賞味期限気にする? 参加中
全く気にしない人も怖いですが、神経質になるのもねあせる

経験と想像ですが…
ご存知の方も多いと思いますが、賞味期限と消費期限は違いますひらめき電球

賞味は味・風味の期限であるのに対し、消費は品質の期限ですねニコニコ

いずれにしても安全マージンを設けてます。

期限に神経質なまでにこだわる方は、購入したらすぐにきちんと管理(冷蔵なり冷暗所なり)なさっているかも知れません。

決めつけはいけませんが、期限を気にしない方は、管理(要冷を常温)も適当だったりするかも知れません。

いろんな方がいらっしゃるので、期限を決める側はリスクヘッジの為に早めの期限設定にせざるを得ないです。

でも、利益を考えたら期限を長くしないといけません。

なので、神経質になりすぎなくても大丈夫なくらい保存料などしっかり入ってる製品が多いと思います。。

ただし、未開封が基本ですよ!!
手や箸つけたら違う話です。


ということで、オイラは気にしません。
でも、両方あって、オイラにだけ期限切れを出されたら悲しいかも…ガーン