(2019/12/29)
前回記事で使った Volvic ですが、蓋を開けてから 12 日経ってその pH を測ったところ、 pH 7.7 と上昇していました。
そして新しい Volvic を買って、その pH を測ったところ、 pH 7.0 でした。
どうやら Volvic が校正液代理として使えるのは、買ってすぐのときだけのようです。
これも、大人しく校正液をショップで買うことにします![]()
敗戦続きですが、魚に影響してないのが救いです。
これからもいろいろやります!![]()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2019/12/16)
水槽の pH 測定にデジタル pH 測定器を使ってきました。
多くの機器は、定期的に校正液を用いて校正しなければならないわけですが、この校正液って値段が高いし量も少ないしということで、出来るだけ校正頻度を少なく、そして使うときはケチケチと少量でやってきたわけですよ。
で、思ったんです。
ミネラルウォーターで校正液を代用できないかと。
ネットで各社ミネラルウォーターの pH を調べたら、ちょうど pH 7.0 のやつがあるじゃないですか。それは
Volvic です!
早速純性の校正液で校正した後に、Volvic の pH を測ってみました。
まず、純正校正液で校正
もちろん7.0
そして、Volvic
専用液を使わないことによる問題点なんて、 B 型の直感が気にしなくていいと言ってます。
もう誰かからお叱りを受けるまでは、Volvic でpH 測定器の校正をしていこうと思います


