パーソナルカラーの16タイプとは・・・ | オシャレは自分を知ることから〜幸せ美人のつくりかた〜

オシャレは自分を知ることから〜幸せ美人のつくりかた〜

【横浜・東京】パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断・
顔分析メイク・メイクレッスン

「似合うファッションとメイク」そしてあなた本来の魅力で幸せ美人に

こんにちは

イメージコンサルタントのTomokoです。

 

急に寒くなってきましたね。
 
急に冷え込んできたので
既にアウターを購入されている方も
多いかと思います。
 
トップスなどとは違いお値段も張るので
失敗はしたくない買い物ですよね。
 
デザインや素材、色・・・・
コートを選ぶ基準は人それぞれ。
 
色に関して言えば、ほとんどの方が
ベージュやグレー・ネイビーなど
 
ベーシックカラー
を選んでいるのではないでしょうか。
 
ベーシックカラーでも似合う色や
そうでもない色があります。
 
私も知人から4シーズン診断で
Springと診断され
ベージュのコートを購入したけど
 
なんだかしっくりこなくて・・・
と相談されました。
 
ひと言で『ベージュ』といっても
似合うベージュと似合わないベージュ
があります。
 
それを明確にしてくれるのが
 
16タイプカラー診断なんです!
 

以前パーソナルカラーの4シーズン

について書いきました。  

 

 こちら

 

今回は16タイプカラー診断の説明を

させていただきますね。

 

アメリカで生まれたパーソナルカラーの

4シーズン・カラーシステムをベースに

 

母校『ラピス』の花岡ふみよ氏

日本人向けに考案し特許を取得した

 

16タイプカラーメゾット®︎

 

ベースの4シーズンを

 

色味

明るさ

鮮やかさ

クリア感(くすみ度合い)

 

の特徴

 

さらに4つに細分化するので

より似合う色調を提案することができます。

 

例えば

 

私はSummerですが

『明るく鮮やかな澄んだ色』が似合う

という特徴を持っています。

                               ↓

 

そして同じサマーの中でも

『暗い色やくすんだ色』は苦手です。

                                 ↓

 

Summerの苦手な色より

 

 

Springの

『明るく鮮やかな澄んだ色』

という同じ特徴を持つ色の方が似合います。

 

 

ベースは違えど

似合う色の範囲が広がります。

 

 

このように

16タイプパーソナルカラー診断では

 

4シーズンの中でも

 

より似合う色の特徴が明確にわかるので

 

シーズンを超えて

多くの似合う色を

見つけることができます!

 

4シーズン診断で違和感を感じている方

似合う範囲に縛られている方

 

モヤモヤが解消するかもしれませんよ!

 

今日もご覧いただき

ありがとうございました。

Tomoko