BMWとゴールデンとの生活 -4ページ目

BMWとゴールデンとの生活

気ままに愛車、愛犬、ゴルフ、旅行、海外赴任など、生活の節々を書き残していこうと2008年に始めた忘備録。タイトルは「BMWとゴールデンとの生活」ですが、2024年に2代目のゴールデンレトリーバ シェリーが、2025年に2代目のBMWも離れていってしまいました。

 

BMWのエンジンスタートボタンが剥げて来てしまいました。
約10年間の劣化の末でしょうか。
Youtubeやブログを見ると、よく交換している方がいらっしゃいます。
 
そこで私もチャレンジ。F10/F11対応と書いてあってもいろいろあるので、写真の型をAmazonで購入。簡単な包装できっと大陸から送られてきました(到着までに10日間くらい)
 
 

まず、取り外しは思ったより簡単でした。部品と一緒に付いてきた両面テープは弱いので役に立たず、また、Youtubeで見たクリップを入れるパターンも試しましたが針金部分が入るスキマがなく、結果、自前で持っている3M強力両面テープで実施。
簡単に取れました。が、写真のようにボタン部分の刻印も一緒に取れてしまいました。経年劣化。
 
 

左側が取り外したボタン、右側が購入したボタン。
完全ではありませんが、間違いなく取付けられるであろう感あり。少し安心。
 
 

取り付け後。
すこし斜めっている気もするのですが、そんなに気にする部分ではないのでヨシ。
今までは艶消しブラックだったのですが、取り換え後は艶ありブラック、ツルツルボタンになるようです。
 
ま、1,500円弱で簡単交換が出来たのですから満足です。
 
 
 

本日は2025年3ラウンド目。

幸いな事に、5月から月1回のペースでゴルフをしています。

全然練習できていませんが、特にドライバーが不安で仕方がありません。

 

 

本日は暑さ対策でクールカートを選択。550円/人を支払えばこのカートを選べます。

本日の最高気温は32℃くらいで、かつ、ピーカンではありませんでしたが、このカートの威力は大きい!

座れば自動的に送風が開始され、弱・中・強も選べます。

 

 

更に、コース内カート乗り入れも可能にしました(500円/人)。

本日は1組3Bだったのですが、右や左や真ん中や飛び散るみんなの球があろうが無かろうが、球の位置までカート移動できるのは非常に楽です。

乗り入れカート+クールカートで暑さ対策・快適度優先で楽しめました。

 

 

狭いホールでも広いホールでも、ドライバーOB多発。

前半9Hは、ドライバーだけでゴルフショップで買った4つのロストボールをロストボールとして戻すことになってしまいました。

 

 

毎回ですが、昼食は冷たい蕎麦、うどん系しか基本、食べません。胃もたれすると午後の運動に支障をきたすので。

(昔、胃が重くて苦しんだトラウマか?)

 

 

後半戦10H。

黒い雲がやって来て「少し雨が降らないかな」と少し願いたいような日差しの強い暑い日です。

こんな広いホールでも、左に引っ掛けてOB。。。

右に左と、ドライバーが暴れます。

 

 

ドライバーが暴れた1日ですと、通常何ともないこんな池もプレッシャーになります。

取り敢えず、2桁以内に収まるよう毎ホール必死にリカバリーする の繰り返し。

 

 

後半9Hもドライバーが定まらず2つのOB、更にPで左に引っ掛け1つのOB。

計7つのOBでボールを7つもロスト。

計3本のペットボトルもすべて飲み尽くし、帰りのゴルフバックが少し軽くなった?

 

来週もお付き合いのゴルフの予定です。

再来週もお気楽ゴルフの予定です。

 

どうにか纏まったゴルフが出来るようになりたい。

練習もしないのに、そんな贅沢言うな!と言われてしまいますね。

 

 

 

 

 

前回の嫁カーは12年前の2013年の購入。

私のフィリピン/セブへの赴任のため、3年半で手放しました。

実はその前に、ユーノスにも乗っていましたが、当時はデジカメなんて持っていなかったのでデータがありません。。。。

 

 

今回、嫁が選んだ車は『ジムニー シエラ』。納車1年、それ以上待ちという巷の噂もありましたが、約半年での納車となりました。

本日7月6日は大安なのですね!納車日でした。

 

 

まだまだドノーマルですが、少しずつパーツを揃えてカスタムする事でしょう。。。

納車後、早速予約していたカーショップに持ち込んで、ナビ・オーディオ、ドラレコ、電子バックミラー等々を搭載予定です。

ほとんどジムニー専用品があるようで、羨ましい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フューエルキャップとボディーを繋いでいるゴムが劣化しチギれてしまっていました。
間違いなく経年劣化。
別に無くても良いのですが、キャップ落下防止のためのパーツなので一応、交換する事にしました。

 

 

 

購入したのはアマゾンで1,333円のパーツ。

いろいろ調べてみましたが、どれもキツくて取り外しに苦労するようで、かつ、取り付け後はキャップ本体がクルクル回りにくくなるようです。

 

 

 

実際にキャップを取り外してみました。

ゴムパーツは簡単にボディー側から取れます。

しかしネットで調べた通り、輪っか部分を取り外すのと取り付けるのは少し大変でした。

 

 

取り付け後の様子。

本当にリング部分が回らない、回りにくいのでキャップを閉めるとボディー側につながっているゴム線がピンと張ってしまうような現象になります。

 

もう一度取り外してグリスかシリコンを入れてやれば少しは改善するかもしれません。

が、再度取り外して取り付けるのは大変なので、一旦、このままにしておこう・・・と諦めモードです。

 

追伸

シリコンスプレーを間に吹き付け、クルクルと回す事1分、状況はあまり変わりませんでした。

グリスかな??

 

 


本日、きっと初アパホテルです。

少し不安でしたが、快適。

外国の方が多いですが、英語対応も出来ていて立派だな。




ネットも十分なスピードで仕事も問題なし。

アパカード、作ろうかな・・・・。



 

ウチのリビングに居座っていた、このカタログ達。

まだ私がスリランカに居る頃の年初に、お願いしていたらしい。

噂では納車に1年以上掛かる車。

まだ半年しか経っていないが、そろそろ来るらしい。

 

BMWはまだまだ現役で、頑張って欲しい。

が、いろんな箇所にボロが出ているのも確か。

来年、11年目の車検であるのも確か。

 

さて、どうしましょうか。

 

 

 

 

本日は恒例のゴルフコンペでした。

私が参加するのは2回目。帰任後、初参加。

天気予報は曇りだったのですが、晴れている。

日本の天気予報は 当たる と信じているので日焼け止めは持参していない。



最初は曇りで快適でした。

1番ホールのドライバーも真っ直ぐ飛んだし!



しかし、ゴルフの道のりはこのカート道のように長かった。

前半はドライバーOBは無いものの、アイアンの距離感が全く合わない。

パターも入らない。

困ったものです。どうにか50以内に収まった。



昼食にプラス料金出してまで食べたいものが無かったのでとろろコロ蕎麦にしました。

体調は悪い。

後、9ホール回れるか心配。



写真では曇りのように見えますが、日差しが強くなり暑い、肌がジリジリ焼けるのを感じるようになってきました。

日焼け止めはなし。

取り敢えず、550mlの飲み物を追加調達し熱中症対策です。

この1週間、体調が悪かったのですが治らず→この天気でのゴルフは応えます。



更に暑くなり、日焼け真っ最中!

明日からは予報通り雨らしいが、今日は曇りでもよかったんだよー!



帰ってから分かったのですが、残り3ホールのスコア詳細は付けてませんでした。コンペなのでスコア申請は毎ホールしていますが、自分用のログは空白。

やはり、何かがおかしかったみたいです。

疲れ果てていましたし。


しかし、18ホール無事に回れました。

スコアも何とか2桁でしたが、納得いく結果ではありません、しかし、何が悪かったのか分からないラウンドでした。

ドライバーのOBは2発のみ。

なのに前回と同じスコア。



 

  6月7日(土)

本日、朝9:30頃から充電を開始したのですが、その時は44%位からの充電スタートでしたが、昼過ぎに車が必要になったので途中中断。

17:00頃に計測(バッテリー直)したところ、上記のように67%でした。

そうそう、充電の仕方ですが直接バッテリー接続充電ではなく、フロントにある充電端子から充電しています。よく分かりませんが、直充電はお勧めされていないようなので。。。。

このまま朝まで充電しようと思います。

 

 

 

  6月8日(日)

翌日の朝、7:30に見たら完了していました。

さて、結果ですが・・・・

 

 

抵抗値は変化なく2.2mΩ。

確か、健康なバッテリーの抵抗値は1桁と聞いたことがあるので、健康でしょう。。。。

 

 

電圧も12.5Vで良い状態のようです。

SOCが73%なのは納得がいきませんが。。。

 

 

CCAはきっと最大表示数である999Aまで充電出来たようです。

BWM F11に搭載されているバッテリーのCCAが950Aなので、このバッテリーチェッカーだとSOCは最大73%となってしまう可能性があるのか?

まぁ、999Aまで充電出来て、かつ、充電器側では「満充電」となっていたので、満充電できているのでしょう。

 

3回目の充電でした。

 

 

 


3月24日にスリランカのアパートから発送した船便が、今日、やっと届きました。

飛行機便は4月19日には着いていましたので、これが最後です。

何を入れたのか、全く覚えていないです。



 

今まで2度、バッテリーを充電をし、そしてバッテリーチェッカーで様子を見てきました。

ご存知の通り(?)、バッテリーは要交換の状態であまりよろしくない状況のようでした。

 

 

そこで今回、バッテリーに直接バッテリーチェッカーを繋いでチェックする事にしました。

F11のバッテリーは、後ろのラゲッジ部分を押し上げ、プラスチックネジを外せは出てくる簡単な作りです。

 

 

 

 

やはり私の車のバッテリーはCCAが950あります。

間違いではありませんでした。。。

今回、このバッテリーの±端子に直接バッテリーチェッカーを繋いで確認してみると・・・

 

 

 

あらま!

抵抗値は2.5mΩで「PERFECT」と出ている。

電圧も「PERFECT」。

容量は58%と少なめですが、CCAは966で「PARPECT」。

少し疑わしい気はしますが、どうもまだ「健康」のような気もしてきました。

 

次回、バッテリーに直接バッテリー充電器を繋いで充電して再確認してみようと思います。

 

しかし、直接バッテリーに充電器を繋いで大丈夫なのだろうか?

一応、確認してからチャレンジしてみます。