iPadが気になるわけ | Tokyo Q Studio ameba blog | WEBフロントエンジニアTokiyoのアラフォーblog

Tokyo Q Studio ameba blog | WEBフロントエンジニアTokiyoのアラフォーblog

WEBフロントエンジニアに鞍替えし、大阪営業所立ち上げに奮闘するアラフォー男の生き様blog

今月発売が来月に延ばされたiPad
iPhoneを仕事で使っているので、気になって仕方ない。

予想販売価格が、3G無しで5万円ぐらい?
まぁ高いので会社の経費で落ちない限りは買わないだろうけど、物欲が止まるかどうかは別物・・・。

で、アメリカでは既に発売になっているので、YouTubeで調べてみたら、楽しいモノが出てきた。

これ、


猫ちゃんがiPodで必死になってるw。

ほんで、これ、


途中シールを貼ろうとするw。
かわゆす!


そんでぇ、この子


多分天才かもw。




直感的に文字を憶えられるというツールにもなる。
まさにDS


DSもすごいけど、やっぱりGameBoyの域は抜け出れない。
Appleだから出来たツールなんだろう。

どっちが良いとも言えないのは、操作系の違いだろう。
全てが画面のみか、補助的キーパットがあるかの違い。
Game以外ではほとんど画面だけで出来るからiPadの方が優勢かな。

それと気になるのはiPhoneでアプリの値段は大体が数百円。
高いのになるとトンでもない額もあるけれども。
iPadになると、HDとか付けて高くなりそうな予感がする。
実際稼働領域は広いからね。

僕的にはGame関係は高くなっても良い。
・・・あんまりやらないから・・・。
ただ仕事で使える便利系ツールは、高くならないで欲しいなぁ・・・。
プラスiPhone用のアプリそのまま使えたら最高ですな。


ちなみに仕事で使ってるツールはこれ、

$TQSの アラフォー趣味畑【ゴルフ奮闘日記・DTM制作】
FileMaker Bento For iPhone

データベースソフトなんだけど、会社の在庫管理から、お客さんに紹介するSampleを写真付きで把握するのが目的。

当初、携帯電話でも見れる様にデータベース作ってたんだけど、如何せん重いのと、更新がしにくいのが欠点だった。
数千万使って作ってもらうってのも違うしなぁって思っててね・・・。
そしたら便利なものを見つけた。

これ、Mac版もあって、両方から更新が可能。
簡単な関数も埋めれるし、写真もそれなりに圧縮かけてくれるので軽くて良い。

ホント仕事関係には便利だよ!