昔は、ラジオ体操第1すら
結構キツくてハーハーいってましたが

今は、家の中の涼しい場所なら
ラジ1、ラジ2通しでも大丈夫に
なりました

ぶら下がり照明断捨離して
快適に思い切り体操出来るようになりました

何回も手をぶつけ
痛い思いしてましたからね

空いた照明のスペースを見ると
自分の脳にも余白が生まれ
なんだか心が柔らかくゆるみます

余白、スペースって大事ですね




今朝ふっとひらめきまして
家の中で足踏みは、散歩効果あるんじゃない
かしら?と

調べたらやはり前進しなくても
同じ場所で足踏みすれば有酸素運動になる
そうです

暑さで外には、出れませんから
もう暑さ耐久性0になってしまいましたから

今日から室内足踏みやろうと思います

なるべく腿を高く上げて両手も
大きくふればさらに運動効果がさらに
上がる気がします

全て秋旅を快適に
楽しむためです

秋こそ私の命
秋こそ私の活動期
秋が一番私が輝ける季節

秋を満喫する為に今が大事です!


足、腰衰えないように
知恵と工夫で楽しく残暑
体力つけながら乗り越えられたら
いいですね









人生楽しむ為に
心身を健康に保つも大切です

でもそれ以上に何より
大事なのは、
自分の生きている基盤、土台が
安心、安全、平和であること

恐怖や不安
違和感.閉塞感.嫌悪感
何かによって平和を脅かされていないか

要らない不用なもの、こと、ひと
をひとつひとつ排除していくのが
大事かなと思いますね

人生の基盤に安心、安全、平和が
無いところにどんな素晴らしいものを
足しても結局は、虚しいだけです


どんな高価なものを
自分に与えたところで
より空虚感、虚しさは、
増すばかりでしょう


心が穏やかで安心して
生活出来ることが一番の幸せです


実体験から
悟りました〜〆

へへへ😀




毎日ありがとうございます♪