毎日ひとりの女性 あなたへ

無言セラピストの愛旅です🪽









過敏な聴覚を
今日は、楽しんでみようと思い

1日自分が発する音に
耳をすませてみました










生きてるって音がでますね
歩けば床のきしむ音やスリッパが
こすれる音

ドアを開ける音

水道を出せば優しい水の流れる音が

朝食の準備
野菜をトントン切る音
とてもリズミカルで大好きです

熱したフライパンに
卵を落とした時に発するジューって焼ける音

ドリップコーヒーにお湯をゆっくり
回し入れカップにポタッ....ポタッと
したたる優しい音


ラジオ体操第2を
ダイナミックに踊る自分の息づかい
生きてる音

私は、大きな音が苦手なので

しかも賃貸だから全てにおいて
なるべく音が出ないように
静かに心がけている

静かであればあるほど


もう過去の家のように
耳をつんざくドア開け閉め音や
テレビのボリュームマックス音
地鳴りの様に突き上げるどなりごえに

悩まされる事は、無いと思うと
安堵感でいっぱいになる

耳を無防備な状態で生活できるって
私にとっては、当たり前ではないのだ
こんなにありがたい環境は、ないのだ



今は、夏だから
氷をタンブラーに入れた時の音

猫のお水にもたまに氷を入れてあげる

その時のカランカランと響く音も
なんとも耳に優しい

過敏な聴覚だからこそ
こんな日常の何気ない生活から
発する音を心地よく楽しめる

今聞こえてくるのは、
エアコンの涼やかな風の音


タンブラーを持ち上げるとカラカラ
氷の音
ひとくち冷たい水を飲み込む
喉からゴクンと音が出る

聴覚に特化した1日を
過ごしてみると
自分は、家にいる時
こんなに優しい音に囲まれているんだと
あらためて感じる

今日拾った愛おしい音の
ほんの一部を書かせて頂きました


外出時は、非常事態を想定して
耳せんを持ち歩くのだが. . . 

今、無防備な耳でいられる
ことに感謝がいっぱい湧いてくる

安心、安全、平和に感謝だ

ありがとうございます


お時間と心に余裕があるときに
聴覚をちょっと意識して
生活音を拾って楽しんでみては、
いかがでしょうか


生きてるからこその
愛おしい音を拾い楽しむ


SNSから離れて
自分の持ってる五感を
日替わりで順番に
楽しんでみるのもありですね



せっかく備わった機能
人間やらせてもらってますからね
期間限定ですから^ ^








毎日ありがとうございます♪

また明日🪽🌎