毒を持つ人間に共通する

あなたを思って

お前の為に

これだけ私は、俺は
やってやっているアピール
されてきた過去

一番言われたくない言葉














精神性の高い
人間力ある方なら絶対
言わないであろう言葉

それが本物の愛なら
わざわざ言葉には
しないだろう

本物の愛から
発せられた言葉なら
必ずいつか感謝がわくものだ


元配偶者は、紙切れ1枚で
絶縁他人になれたが

親は. . . . 


2年前の父の死で
私は、母からとんでも無い
底意地悪をシレーっとされた


過去の母の私への態度
なんで?と疑問に思っていた
点と点が繋がった

なるほど...と





父の暴力を受けてきた母は、
父への憎しみが凄かった

だから父を懸命に介護し
父の喜ぶ事をする娘、私を
良く思わなかった

この捻れた心理
理解出来ますか?

人間は、みんな
こういう側面をもっている

自分が虐げられ満たされないと
自分より弱い立場に攻撃したくなる

悲しいがそれも人間の一面。


これは、暴力の連鎖。

父が母に暴力を

母が私に底意地悪い意地悪をし
私を打ちのめす
精神的暴力

暴力は、怖い
連鎖が怖い

だから私は、誓ったんです

暴力の連鎖は、私の代で止めると


母の仕打ちは、
円形脱毛になるほど辛かった

しかし今は、
母の父への憎しみも理解できる
あれだけの事されたら

母にやられた事は、忘れないが
許しの気持ちが大きくなっている


私は、何か悪い事したのか?
何もしていない。

これだけは、確かだ。


身内のいざこざ
家庭内にこっそり実行される暴力

外には、漏れない
身内のみぞ知る

こんな経験あったから
私から絶対暴力は、生み出さない

愛と光の選択をしていく

言葉も行動も


人の心が軽くなる愛ある言葉を選ぶ

想像力を働かせて
今、目の前の方のエネルギーを感じながら
余計な言葉は、絶対言わない

軽々しく励まさない(頑張れ禁句)

求められてもいないのに
アドバイスや助言は、しない
余計なお世話BBA.GGIになるな


黙って
その方へ愛と光の祈りをおくる

無言で寄り添うことこそ愛だ
私は、そう思う




両親の暴力、不仲
元配偶者の壊れた人間性
暴力で全て解決しようとする思考

元配偶者の親は、やはり
父親が暴力が凄かった
それをかばう母親の子供への異常な過干渉、依存
環境から作られたパーソナリティなのか?
私には、わからない。


愛という名の暴力。


過去からいっぱい学んだ

だから暴力の連鎖は、終わりなのだ
そう決めた

世の中には、
全く話しの通じない
異次元の世界で生きている人たちがいる

自分が暴力で
人を傷つけたなんて1ミリも
思ってない
無自覚だ
なんなら自分達は、被害者で
こんなに、あなた、お前の為にやってやったのに
そんな思考回路かもしれない


あなたの為にこれだけ
(信仰するある物に献身的に)
祈りを毎日何時間もしてあげてるんだからと
母の口癖だ


もうお腹いっぱいだ


たくさんの学びを
ありがとうございました。


暴力の芽は、
いつもアンテナはってないと

いつのまにか知らず知らずに
自分の心身を
蝕みかねない

今日はね
あまりに暑いでしょ

つい仏心が出ちゃって
母に暑いから身体気をつけてと
メールしてしまった

案の定毎日
あなたの為に1日○時間
拝んであげてるからね....と

心がげんなりした 笑


笑うしかない。


あー、本当に
最後まで分かり合えない
親子もいるんだなって

でもこの親だから
愛を強く学べた

反面教師をありがとうございます

そこにフォーカスして
感謝するのだ

ありきたりですが

本当に変えられるのは、
自分だけですね😃🩷

 
優先順位は、自分からです

自分のご機嫌をいっぱい取り
労い慈しんであげる

自分の心の貧しさから
人を攻撃....
それは、一番悲しいからね^ ^



また明日ね🪽🌎



ありがとうございます♪