心優しい女性 あなたへ

無言セラピスト愛旅です🪽




優しい人間は、接触した相手
かかわった相手が怒りをあらわにすれば
私が何かいけない事をしてしまったのか
私の何が相手をこんなに怒らせてしまったのか

優しい人間ほど
自分の中に原因をみつけようとする

優しい人間ほど相手を責めず
自分に非があるのではないかと
自分を振り返る

本当に自分が悪い場合も
あるかもしれない

しかし女性に攻撃してくる男性は、
大抵理不尽に自分の劣等感を無かった事に
する為自分より立場の弱い物に攻撃して
自分を優位にして捻じ曲がった優越感を
感じて一時的な快楽を得ている

私も最初は、自分を責めたり
何か私の中によくない所があるのでは
改善できることは、改めよう
そう思う時期もあったが
だんだんとわかってきた

自分には、非は、無いと

(こう思うのは、難しいんですよね
話せば話す程論点をすり変えられて被害者は、
自分だ、どれだけ俺を苦しめれば気がすむんだー
怒りをあらわにするからね)

理不尽な事でいきなり切れられ
怒鳴られ攻撃される

それに対して何の言い訳もできなかった
ただ黙ってることしかでかなかった
何倍にも相手をうちのめすぐらい言い返したかった
でもそれをする能力が私には、無かった

何百回も繰り返されたあのやりとり

ずっと黙っていた自分に、あの時の過去の自分に

悔しかったよね. . . と今声をかける


今は、過去の情けない自分
悔しかった自分、許せなかった自分を


柔らかな光の世界に招き入れ
あなたたちは、素晴らしい
よく存在してくれたね
私の大切な一部だから愛してるよ
そう心から愛の言葉かけをして
優しく抱きしめてあげる

そう出来るようになった私

どんな悔しかった過去も
自分を愛してあげる愛と光のエネルギーで
いくらでも最大の人生のギフトに
転換できる

悔しいって感情は、
認めたくなくてスルーしたくなる
でも理不尽な攻撃をされた方なら
持って当たり前です





今日は、沖縄慰霊の日
戦後79年の日

私は、沖縄を旅した時に
ひめゆり平和祈念資料館を
訪れました

戦争という惨劇の歴史の上に
今のこの平和な日本がある

今の日本の日常で戦争の悲惨さを
リアルに想像するのは、難しいが
過去に現実に起こった信じがたい残酷な
戦争を忘れては、ならない

何の罪もない人間が
命を奪われたんですから




2021.12月沖縄旅で
ひめゆり平和祈念資料館を
訪れた時の記録











13歳から19歳の

ひめゆり学徒隊の方が約200名も

亡くなられた


沖縄全体では、

20万人を超える人が

亡くなった


尊い命が何の罪も無い命が

奪われた過去


悲惨な歴史があり

その上に今があるんですね


平和は、努力無しには、

実現出来ない

平和は、当たり前では、無い


簡単に語れる事では、

ありませんが


戦争で亡くなられた

全ての尊い命に祈りを捧げます


ひめゆりの塔では、

心が苦しくて直視出来ない

自分でした