大切な女性のあなたへ

無言セラピストの愛旅です🪽






おはようございます♪

本格的な暑さまでは、
もう少しありそうですね

知恵と工夫、小さな努力で
体力を維持し乗り切りたいものですね


昨日はね、父の三回忌に
行ってきました

たくさんの親戚の方々が
遠くから足を運んでくれました

お墓参りをして会食をして
みんなでたくさんの父の思い出話しに
花を咲かせました

私は、父の小さな遺影を持っていき
きょうだいが時間を分けて色んな場所に
置いてくれた

みんなが父に暖かい言葉を
伝えてくれた

明るく楽しい場所が好き
外では、静かながらも
ユーモアを言って人を笑わせ
和ませる人だったから

みんな、父の思い出話しは、どれも
笑いがこぼれる内容だった

父も、喜んでくれただろう
孫達もたくさん集まり
きっと会食の席で一緒に
笑顔で参加してくれていただろう

前の晩から気持ちが少し落ち込んで
どうしてもまだ辛くて寂しくて
自分では、どうする事も出来ない
感情が心をしめていたが

親戚たち、特に母の兄弟
叔父さん、叔母さんたちは、私の赤ちゃんの時からずっと見ていた人達

私をおんぶしたり抱っこしたり
可愛いがってくれたという

仕事していた母の変わりに昼間お世話してくれていたらしい(記憶にない。。)

○○○ちゃんは、まぁお母さん子でお母さんが
仕事に行って帰宅するまでずーっと泣いて泣き止まず大変だったのよ...と
こんな強情な子は、みた事無い!と
一緒にいた今は、亡き祖母も手を焼いたとか


ギャン泣き赤ちゃんが
母が帰宅し母が抱っこした途端
ピタっと泣き止んだ....とか


何時間も泣き通すって笑
面倒見てる側は、それは、大変だったろう
記憶にないが今に通じる性格の気質は、
生まれ持ってのものなのだろう


自分の知らない過去の話しを
聞くと私は、みんなに愛されていた
大切にされていたんだな
感謝の気持ちでいっぱいになる

物心ついてからも幼少期
この母の兄弟たちが遊びにくると
とても嬉しかった
みんな優しいし大好きだった

特に叔母さんは、目が合うと
いつもとびきりの笑顔と優しい眼差しで
私を包んでくれた

2.3歳ぐらいの記憶が
ありますね


60年の人生の嫌な一瞬に
フォーカスしてネガティヴになる
それは、それで仕方ない
そんな自分も許します(母との色々)

しかし大半は、
私は、恵まれていたんだと
愛されて大切にされていたんだ

昨日の会食で父の話しを中心に
みんな笑顔で笑いながら
その空気感は、愛溢れる波動に
満ちていた

叔父さん、叔母さん達も高齢だ
私が60歳になるのだから 笑

こうしてみんな年を重ねて
尊い人生を最後の日まで全うする

時間は、ゆるゆると
確実に流れている

自分の赤ちゃん時代の話し
幼少期のエピソードを聞いて
過去にタイムスリップしたかのように

私の心は、とても穏やかだった

父のおかげで
亡くなった後にこうして
勝手に作った自分の心の穴を
埋める作業が出来ている

父には、感謝しかない
お父さん、ありがとうございます
大好きです
これからもみんなを見守ってくださいね
そう心から願う

腰と膝が悪く
背中を曲げて杖をつく母の腕を
支えながら久しぶりに一緒に並んで歩いた

母の二の腕が、マシュマロみたいに
柔らかかった

色々あって憎しみに
支配された時期もあったが

あの時の世界からは、
もう卒業した

ありがとう、感謝、おかげさまで
の世界に引越しした




あなたは、ご両親との間に
忘れられないエピソードは、
ありますか?


きっと誰にも話してない
心の中にひっそり佇んでる思い出
ある事でしょうね











今日もお互い命がありますね

感謝して
ありがたく
色んな感覚を味わいましょう

五感を楽しみましょう


もし体調崩してらっしゃる方おられましたら
ゆっくり横になりリラックス出来る
ご自分の好きな音楽流して
ひたすら休んでくださいね


ゆっくりゆっくり。



又々備忘録ブログ長くなりまして
失礼致しました




毎日
ありがとうございます♪