今までNHKの教育番組を見せている間に、サササ~っと晩御飯の準備をしていた母ちゃん。
ところが最近、番組を見飽きたのかおとなしく見てくれなくなった(・´з`・)゚
台所に来て足元にまとわりつき「ガッコ、ガッコ(抱っこ、抱っこ)」と愚図る。
正直鬱陶しい…
「どうしたものかなぁ… 」といろいろ考えて、母ちゃんがやっていることを見せてあげればいいのではないかなと思いました。
台を置いてあげてその上に立たせて見せてあげると納得したようで、しばらくはおとなしかったのですが、すぐに飽きてしまったようで母ちゃんのしていることに手を伸ばして触ったり、洗って伏せてあるお皿をガチャガチャいじったりして、危ないなと思ったので、またまた「どうしたものかな… 」と考えて、母ちゃんがしていることと同じことをさせてあげればいいのではないかなと思いました。
前に飛行機に乗った時に機内食についていたプラスチック製のかわいいナイフをとってあったので、それを渡してあげて、レタスの芯をまな板にのせて「これをこうやってトントントンって切ってね」と置いてやると、うれしそうにトントンやっていました。
真剣!
カメラをとっているのに気付くとお得意の
ポーズ!
それから、この間買ったおパンツを履かせてみました。
ちょうど台所でお手伝いをしてくれている時に、母ちゃんの目の前でシャーとやりました。
本人は少しびっくりした様子でしたが、母ちゃんが「シーシー出たのぉ?次に出た時はシーシー出たよーって教えてね」と言うと納得したのかどうなのか、ウンとうなずいていました。
台所のお手伝いと、おパンツの初体験。
よく頑張りました。
この調子でこれからも頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneからの投稿

