夕方、ご飯の支度中、足元でエライテンションで遊ぶ息子ちゃん![]()
炊飯器が大好きで、叩いたりして遊んでいた。
蒸気が出てきて興味しんしん。。。
「危ないよ
」
「あっちっちだよ
」と言いながら、気をつけていたので大丈夫だろうと思っていた。
本当に一瞬。
ほんのちょっと目を離した瞬間
「ぎゃーーーーーーーーーん![]()
![]()
![]()
」
右手の薬指と小指が蒸気吹き出し口に![]()
慌てて抱きかかえて流水にあてるも、物凄い剣幕で泣き続けるので、母ちゃんパニック![]()
火傷って赤くなるんだよね
白くなってるやん
これは酷いかもしれん…
こんな時の為にと紙に数件の救急連絡先を書いて張っておいて良かった。
救急情報サービスという所に電話をして
「炊飯器の蒸気に当たって火傷をしました。白くなっているのですが」と伝えたら
「白くなってるなら酷いので皮膚科で救急で見てもらってください」
なにーーー
神経まで達してて動かんくなったら…
皮膚移植?
指がくっついたら…
と最悪な事しか浮かばない。
ネットで近くの皮膚科を探しても出てこない。
数件あって電話しても「もう終わってます」
もうこの時は母ちゃんパニックピーク![]()
救急車じゃい![]()
はい、呼びました。
一応電話で「たいした事無いと思うのですが救急でって言われたので…」とは伝えましたよ。
救急車に乗り込んで、受け入れ先を探すもどこも一杯らしくって、見つかったのが隣の区のむこうの端っこの病院。
しかも「一時間待ちで応急処置しか出来ません」…
行く意味無いよ…
「すみません。だったら近くの病院をもう少し探してみます。すみません」と言って救急車を降りた。
お騒がせしまして、本当に申し訳ございませんでした。。。
結局、家から100mの小児科に行って見てもらう。
ここでも一時間待って、結局診察が終わったのは火傷発生から二時間後。
その間息子ちゃんはずっと泣いてました。
ごめんね…
本当にごめんね
痛み止めと抗生物質をもらって帰宅。
痛み止めを飲ませて30分位したら、ご機嫌が戻ってきて、いつもどおり遊んだり笑ったり。
ミルクもご飯もいつもどおり食べたし母ちゃん一安心。
明日、皮膚科に行って診てもらいます…