3連休どうしようかといろいろ悩んだ挙句、天候や宿の料金、飛行機の空き具合(特典航空券が取れるか否か)を勘案したところ、関西圏が良さげということで、2週間ぶりの関西へ。



世間的には夏休み始まってるの? それとも3連休だから特に混んでるの? と思わずにいられない羽田空港の祭りっぷり。

日曜スタートというのが大きそうだが、トクたびマイルで往復6000マイルはありがたい。

定刻で伊丹に到着し、モノレールは無視して阪急蛍池まで出てJRを乗り継いで京都到着。

ブログを見返すと去年の8末に京都に来ていたので、ほぼ1年ぶりの京都訪問ということになる。



京都駅直結のJCBラウンジに荷物を預け、散策スタート。

にしてもインバウンド大杉!という感想しかない京都駅前。

貴船方面に使えるフリーきっぷを入手。





地下鉄で京都から国際会館まで出て、歩いて叡山電車の駅まで。

景色が見えるようワイドビューやスーパービューのように上部までガラス仕様の観光列車。

秋の紅葉の時期はヤバそう。




貴船口から神社まで2キロほどあるので、ほとんどの人はバスを使うのだが、敢えての歩きで向かうと雨に降られまくって閉口-_-

だが、川沿いの景色は悪くない。

バスに乗ってたんじゃ一瞬で通り過ぎるだけだから。


インスタでよくみる景色。



あいにくの天気なので、川床もほとんど人おらず。

にしても、川床の料理ぼったくりすぎて草生える。






流石に奥院まで行く人は少なくて、3連休と思えないほどガラガラで良き。

マイナスイオンヤバそう。





雨も止んできたので帰りも徒歩で向かい、叡山電車と京阪を乗り継いで三条まで。

からの地下鉄乗り換えて汗だくの身体を清めるため白山湯へ。

入湯料490円のみでサウナを使えるのは素直に羨ましい。

単に東京の銭湯が足元見ているだけなのかな???

カラカラ系115℃という強烈なサウナと水深深めの水風呂がとっても良かった。





それから京都駅前のNぶさん推薦の立ち飲み屋へ。

通るたび店員がぶつかりまくるのに何も言わない奴が多すぎて不快😤

だし巻きは美味かったけど、なんだかなー。







前回臨休で振られたラーメン藤へ。

18時までの時短営業。17時過ぎ到着で10人待ちくらい。コロナ中はガラガラだったのになあ。


期待値が高すぎたか?

なんだか前回ほどの感動がないのは何故だろう?

こんなもんか?





宿は京都駅前、といっても改札から10分ほど歩くが。

簡易宿泊所という扱いだが、古民家を改装した個室タイプの和室。




中庭、風情がある。

3連休で京都駅前で5000円と破格!

テレビもラジオもねえが、エアコンとサーキュレーターはある。

ここは京都の定宿にしたい。




2.5万歩歩いたためノックアウト。

いろいろ食べ飲み歩く予定が、寝落ち💤

翌日に続く