日曜日、特に予定を決めていなかったので急遽エスコンフィールドへ向かいました。

当日でもチラホラ空席があって、1階と3階で値段が倍ほど違うのでどうしようか迷いましたが、楽天の応援席近くの隣が来なさそうなところに確保したら目論見が成功笑

3階3塁側の3200円の座席でしたが、同じ3階でも東京ドームほど遠く感じず、むしろこれでええやんと思えるレベルでした。


そうそう、応援は外野から送るイメージがありますが、エスコンは内野に応援席が位置しているのが特徴。

正面から受ける応援と背中から受ける応援では印象が違うかもね。

3アウトで攻守交代になる合間、毎回なんらかのイベントを行って客を飽きさせないようにしている。

観客巻き込み型であり、ズームインでガッツリ抜かれるてモニターに大きく映るから油断大敵笑


フード系も充実。昔のようにビールにつまみだけではない。北海道の有名どころをしっかり入れてて抜かりがない。冬のスキー場のようにそれなりの料金はするが、味は間違いない。

競馬場のようにアミューズメントパーク化して、女性や子供を取り込もうとするのは良い流れだと思う。




7回裏終了で撤退。

なぜなら北広島駅の大混雑が容易に想像できるから。

このタイミングでの撤退で正解。

北広島駅にはカラーコーンとバーで入場制限せんとする警備員がウジャウジャ待ち構えていたし。

感心したのは駅のホームが延伸されて、乗客を捌く体制が整えられていたこと。札幌方面のみだが、快速と各停の停車位置を分離して、できるだけ混乱を避けようとする用意はイイね。



なお、北広島駅〜球場入り口までは徒歩19分と表示があるが、私の早歩きで20分かかりましたという実体験を書き添えておきます。