GWの後半4日間、やはり海外行きたい‼️と諦めきれず、ANA国際線特典航空券をあれやこれやと捏ねくり回して必死のリサーチ。

韓国、台湾、香港、シンガポール、デンパサール、グアム、ハワイなどなど候補がいっぱいの中、様々に条件を勘案した結果、行き先はタイ・バンコクに決定‼️

加えて往路だけですが、ビジネスクラスを確保‼️



実はGWに4日滞在した札幌の帰路から「航空券的には」バンコク行きが始まっています。

というのも、

①札幌→羽田

②羽田→福岡

③福岡→バンコク

④バンコク→成田

⑤東京→宮古島

という経路の航空券を発券したからです。

元々札幌からはLCCのジェットスターを予約していましたが、6月下旬に手数料を支払って変更しました。

ANAの国際線特典航空券は発券ルールが複雑なので詳しい説明は省きますが、簡単にいうと海外渡航先までの日本国内線は無料で付けることができるので、地方の人が国際線のある羽田や成田までの航空券代がかからないって感じです。

全部で47500マイル+45910円。諸税は燃油がほとんどです。

なお有償だとタイ航空のビジネス片道18万の模様。



今回の場合、札幌→羽田→福岡は無料、というかオマケ。

さらに羽田→宮古島は12月の土曜日に、こちらもオマケで付けられるので付けました。ストップオーバーというやつです。宮古島にしたのはただ単に行ったことがないからです。



札幌から帰宅した翌朝、ダーハネから福岡入り。GW中盤なのに、3-3-3配列シートの真ん中の3はガラガラで定時よりも早く出るだいぶ平和なフライトでした。

福岡には9時半着、早すぎてラーメン食う予定がまだフードコートすら空いていない。

国際線ターミナルが滑走路挟んで反対側なので、連絡バスで10分以上かかるのは意外だった。

誰も並んでいないので5分とかからず出国完了。初の福岡出国のスタンプゲット。




ラウンジ福岡はショボショボすぎて草生える。

各社の共用で狭くて食事もおまけレベル。あるだけマシか。





タイ国際航空のビジネスクラスに優先搭乗。

着席した途端、シャンパンキター🎵



シートはフルフラットになるものの、若干横幅が狭い。この点、JALと比較すると全然違うな〜。

サービスはいろいろ気遣ってくれて良かった。

松花堂弁当は本格的で米も美味い。

食べて飲んで寝る、5時間ちょいのフライトは超快適でした。





タイ入国もスムース。

ビジネスクラスは優先レーンが使えるので楽勝。一般レーンもそれほど混んでなかったけど。

エアポートリンク横の両替所で両替。3軒横並びでどこも一緒。1万円が2370バーツなので、1バーツ4.2円ほどかな。半年前とほとんど変わらず。







宿はスクンヴィット近くのヒュージョンスイーツ。
アゴダで3泊で12000円。まあこんなもんでしょ。




宿の近くの評価の高いガパオライス屋へ行くも全く期待外れ、、、。

見た目はいいのに。





ジャップカサイを体験。

エロではありません! あくまで健全なタイ古式の一種で、一回くらい体験しておこうということで突撃。そっちの方で悩みがあるわけではいのですがw

90分2300バーツ。

マッサージ自体は極めて上手く、ボールよりもお袋さんを中心にアレやコレやと操縦される感じでした。

効果のほどは2、3日様子見ですかね。





からの普通のタイ古式へ。

1時間150バーツ! 日本の6分の1くらいじゃなかろうか。

安すぎて大丈夫かよと思われるかもしれませんが、全く問題ありません。

スッキリで1日目を終えました。