「ガーデンズキャビン」

カプセルではないタイプの宿。

個室ではないが、ロールスクリーンを下ろせるのでプライバシーは確保。

サウナ付きの大浴場がウリでもあり、ニコーリフレやセンチュリオンと比較されがちだが、熱すぎずぬるすぎない室温や動線の良さから、一周回って再評価したい。



ラウンジが広々で、持ち込みも許容しているので、セコマ宴会を実施。

セコマの惣菜、安くて美味いんよ。

半端な居酒屋行くくらいなら、セコマで調達して宿飲みが良き。





「サンドリア」

すすきのの外れにある24時間営業のサンドイッチ屋。

札駅改札前に自販機が置かれていて観光客に大人気。

コンビニのサンドイッチが買えなくなるレベルで具材がズッシリと詰まっていて大満足必至。

エッグ系、ごぼう系が特に良き。

札幌駅に着いた時に買うもよし、これから新千歳に向かう時に買うもよし。

今回はダブルエッグをチョイス。





「快速エアポート」

新千歳空港から札幌、小樽を結ぶ快速電車。

春のダイヤ改正からなにやら特別快速と区間快速が新設。区間快速は沿線人口増加への配慮かな。

特快は札幌出ると新札幌、南千歳しか止まらんwktk




「かま栄」

札幌旅行はかま栄に始まり、かま栄で終わると言っても過言ではない。

回転が早いから常に揚げたてのかまぼこが供給されるんよ。

羽田から新千歳空港に着いたら真っ先に買いに行くし、新千歳から帰る時もほぼほぼ買う。

小樽に本店があるかまぼこの老舗。

かつて加藤浩次がバイトしていたとか。

5月の限定品はアスパラベーコン。こんな組み合わせ合わないわけないやん。





p.s.宿にAirPods忘れた件😅

帰りの機内で音楽聴こうと蓋を開けると、なんとイヤホンがなくて声を出せずにプチパニックw

そういや昨晩イヤホンしたまま寝落ちして、気がついたら外れてた(自分で外した?)けど、シーツが白いために本体と同化して気が付かなかったと思われる。

「探す」アプリで場所的に確実に宿にあるのを確認し、電話してみたらビンゴ。着払いで送っていただくことに。良かった〜。