せっかく那覇まで来たなら石垣まで行ってみようと思い、10時前のフライトで那覇から石垣島へ移動。

またも、JALの特典航空券で6000マイル、手出しほぼ0円で移動です。

ど平日の朝早めの便なのでガラガラ。非常口通路にしましたが、横は誰も来ず。


石垣島に着いたらとりあえず市街地行きのバスで移動。

5日バス乗り放題2000円。

終点のバスターミナルに着いたら、インスタのインフルエンサーオススメのマリヤシェイクを。

地元乳業会社の牛乳を使ったシェイクで、泡盛トッピングです。まぜまぜして飲むと絶妙に美味い。


宿は「The Breakfast Hotel Marche」に2泊、「The Breakfast Hotel Porte」に1泊、それぞれagodaで確保。

Porteの朝食がめっちゃいいらしく、この日だけ朝食を付けました。


宿に荷物を置き、散策開始。

地元スーパー巡りからスタート。

サンエー、かねひで、ドンキが石垣では3大スーパーに当たるのではないかと。

ただどれも当たり障りないというか、沖縄らしいものはありますが、食指は動かず、、、。


もっとローカルらしさを求め、南星スーパーまで。

これこれこれ、最高‼️ 手作り惣菜があったり

、300円の刺身とか、煙ボーボーで焼き鳥を目の前で焼いてたり買わずにいられない。

オリオンのチューハイと共に、今夜は宿飲み確定‼️

地物のまぐろにかつお、焼きたての焼き鳥に加え、ほっともっとにて沖縄限定麩チャンプルー弁当をお酒と共に美味しくいただきました♪


翌日に続く。