さてさて、ついに来たで~!帰省の旅ブログシリーズ最終回間近や\(^o^)/←遅過ぎ

誰も待って無いってか?
まぁ、ええわ、このブログは8割くらいは自己満ブログやけんなぁ(^◇^)ハハハ。←僻地ブログなのを良い事に書きたい放題。

さて、真面目に本題いくか。。「過酷な東京帰宅の旅」最終回や…!
はい、ゆっく~り、しかし確実に東京目指して、東へ東へと爆進(?)中!

4月7日月曜 晴れ

広島駅前のネットカフェにて朝6時ごろ起床。ここの味噌汁は旨いので、前日の夜買ったおにぎりを食いながらアホみたいに何杯もおかわり(笑)

7:00ごろネットカフェを出る。
さて!東京に向かって帰宅の旅開始や!…の前に、やはりせっかくの広島なので、4月2日に引き続き再び広島電鉄を堪能する。

本当は広島港あたりや宮島方面に行きたいとこやが、時間が無いので今回も広島駅から比較的近い、原爆ドームらへんまで。


原爆ドーム前電停あたりで、広電の撮影に没頭した後、ちょっと時間あったので、アーケード街を適当に歩く。
やはり月曜の朝だからか人が多い。しかし、高層ビルの立ち並ぶこんな街中に古い路面電車が「ゴーッ」と走る様はなかなか風情がある。
↑広電、新しめの車両。

まぁ、地元の人からしたら月曜の朝から風情も何もって感じやろうけど(^^;;

さて、広島駅に戻り、本来ならここから青春18きっぷで鈍行旅を開始するとこやが、ちょっと奮発して岡山駅まで新幹線を使うことに。

時間の都合もあるんだが、如何せん、広島~岡山鈍行が朝からはキツ過ぎる(^_^;)←乗り鉄失格。

…まぁ、あと言い訳するとすれば久しぶりに「N700系のぞみ」を堪能したいってのもありまして(^_^;)

しかし、広島駅の新幹線乗り場、朝から人多過ぎてビックリ。まぁ月曜の朝だからか。ほとんど出張のサラリーマン風な人ばかり。
そんな中に紛れて、出張でも何でもなく、月曜朝から旅気分で東京にボケ~っと帰るワタクシ外山太郎(31・杉並区)笑えてくる。。

8:41発、広島始発の、のぞみ122号に華麗に乗り込む。
↑N700系横から。
「4年ぶりのN700系や\(^o^)/!」テンション上がりまくる。しまいにはついついにやける(^_^;)
…が周りは出張のサラリーマンばかりなので、僕も大人しく険しい表情でスマホでも弄る、…と見せかけて旅の模様をツイート(^_^;)

N700系の走行音を堪能していたら40分もかからずに岡山到着。早っ。

さて、ここからが過酷な鈍行旅や…!!
…と、その前に岡山駅前で安定の!松屋にて腹ごしらえ。
青春18きっぷの旅は知力、体力を使うのだ!

岡山10:11発、安定の115系に乗り込み、ついに過酷な旅開始や…!!←いちいち大袈裟。
そう、この日の旅は実質、岡山からですね。

出発後、瞬時に爆睡(笑)無理も無い。この一週間、あまりにもあちこち動き回り過ぎ。

上郡あたりでふと目が覚め車窓を見ると、盆地の中にきれいな桜並木?がずーっと続いてる。
めっちゃ日本の田舎ならではの風景。素敵過ぎる。
改めて今回の旅の素晴らしさを実感する。

11:18相生駅到着。11:20相生発、姫路行きに乗り換え。ここで115系ともお別れ。

満員の中、11:39姫路到着。
若干の食料調達!ちなみにこの時買った姫路名物?の饅頭が美味かった!名前は忘れた!

11:57姫路始発の新快速に華麗に乗り込む。
「ここから米原まで一気に攻めるで~\(^o^)/ワー!」…って俺は武将かよ(^_^;)

買い込んだ食料を瞬時のうちに食ったら、気付いたらまたもや爆睡(笑)「あー、景色を楽しむはずが…」しかし、猛烈な眠気←仕方なし!

京都を過ぎた辺りから目が覚め出す。ひたすら景色見る。
青空に桜、田んぼ。
ひたすらボーっと、眺める。
旅の終わりが近づいている。

14:23米原上陸\(^o^)/
何もない米原←失礼。

14:30発大垣行きに乗り換え。
案の定座れない。…と思いきや、数駅過ぎたところであっさり席が空き、華麗に座席ゲット(笑)

15:03大垣到着。
ここで、今度は豊橋行きの新快速に乗り換えるんやが…。
そう!大垣と言えば!名物!「大垣ダッシュ\(^o^)/」
この、「大垣到着→新快速への乗り換え」での座席の確保のための駅構内ダッシュが名物なのです(笑)

僕はあまりこういうダッシュはしないのですが、やはりここは座席を確保しないとキツイので…ダッシュ\(^o^)/

なんとか座席を確保。「ふぅ。」

15:11発、豊橋行きの新快速出発。
はい、また爆睡(笑)
いや~この日は爆睡ばっかりやったなぁ(^_^;)
この区間で印象深かったのは、終点の豊橋付近で三河湾が少し一望できたことか。
あ、そういえば2年ほど前にplat home nineで大阪に遠征ライブに行った時、帰りの高速バスからみた景色と同じやな~と思った。

16:39豊橋上陸\(^o^)/←実際はテンション低い。

駅構内の立ち食いそば屋でそば食おうか迷うが乗り換え時間の都合上断念。

17:02、浜松行きに乗り換え。
浜松から熱海は新幹線を使う予定なので、純粋な意味での鈍行旅は残り僅か。
改めて車窓を眺める。もの思いにふける。
……浜名湖を華麗に通過\(^o^)/←ここだけテンション上がる(笑)

そんなこんなで17:38浜松到着。


浜松からの続きはまた後日!!乞うご期待や!

さてさて、東京帰宅の旅1日目の続き~。

あ、前回のブログ読んでない方は全く楽しめないと思うんでそこんとこヨロシク。←冷たい

それにしてもこのシリーズ、予定では4月中に書き終えるはずが…しかし!確実に東京目指して東へ東へと進んでおりますっ!

いやー、やっぱその時その時に思ったことをなるべく書き残しておきたいんよね~。
どーせ僻地ブログやしハハハ(^◇^)

さて本題。
4月6日の夕方。やっとこさ本州上陸。下関駅。

下関17:49発、新山口行きに乗り込む。
列車は…117系や\(^o^)/!

↑117系@下関駅

山口の田舎の夕暮れの車窓を見ながら、快適~に山陽本線を上る。

厚狭、宇部と過ぎ、18:56あっと言う間に終点、新山口到着。

しかし、厚狭駅って新幹線の駅あるけど、あんな所に新幹線の駅なんて必要なのか?と疑問に(^_^;)

新幹線の駅ってそういうの多いよね~。

新山口19:12発、糸崎行きに乗り込むっ…うっ…。車両は…もちろん!中国地区安定の115系や\(^o^)/\(^o^)/

↑117系と115系の並び@新山口駅

日もすっかり沈んでもうた~。

いやー、時間的に混むかな~?と思いよったけど、意外とガラガラやな。。

19:58徳山到着。徳山で4分停車。

長~い山口県。

よく、静岡県がキツイという話はよく聞くけど、山口県も負けず劣らずですね。しかし、山口の場合はロングシートじゃない分まだマシか…。

そういえば、去年の帰省の時はこのへんの区間は新幹線でワープしたからあっと言う間やったけど、鈍行やとキツイなぁ。。

徳山~岩国は、瀬戸内海沿いの眺めが良い区間なんやが、如何せん夜なので何も見えない。う~。。
てか暇やな~(^_^;)

21:08岩国上陸\(^o^)/←全然こんな気分じゃない。

あまりに電車に乗りっぱなしなので一旦途中下車。駅前散策。
しかし、今日は寒い(^_^;)

いやー、それにしても岩国駅、なんか古めかしい駅舎で好きやなぁ。

↑暗くてよく分からんけど岩国駅。

岩国21:25発、白市行きに乗り込むっ。

岩国を出てほどなくし、ようやく山口県脱出!広島県突入\(^o^)/!

いやー、17時台に山口入って抜けるのが21時台って…。山口恐るべしべし。

徐々に広島市街地の明かりが見え始める…西広島、横川と過ぎる。市内の川を何本か渡る度に、少し夜景が見渡せるんだが、改めて広島はやっぱ都会やな~と。

22:15広島駅上陸\(^o^)/
今日4月6日の旅はここまで!疲れた!

宿泊予定のネットカフェに行く前に、広島駅北口付近を散策。

「おや?以前からずっと広大な空き地やった所にイオンが出来とる…!てか、イオンかよ(^_^;)」

しかし、政令指定都市広島市といえども、駅前なのにやはり、この時間は人通りが少ないなぁ。まぁ、東京が異常なだけか。。

23時前、広島駅から目と鼻の先のネットカフェへ…。

とりあえずシャワー。いやー快適ぃ~(^_^)

シャワーから上がり、大人しく翌日の過酷な旅に備えてはよ寝ればよいものを、「せっかくのネットカフェやけん、漫画でも読むか!」

昔好きやった、「赤ずきんチャチャ」を読みながらジュース飲み放題。いや~ネットカフェはジュース飲み放題サービスが良いよね!

↑赤ずきんチャチャ

てなわけで、漫画読みながらも、ツイッターの方では、
『しかし、今回の帰省の旅は、時期的にもまさに桜の季節やったし、天候にも恵まれて、ホンマ楽しかったなぁ。
生きてるうちにあと何回こんなことやれるかな…?
今回の旅は一生忘れられない旅になりそうや…』
…などと真面目な投稿をする(笑)

そんなこんなで4月6日の夜が更けていきました。とさ!

次回はついに、このシリーズ最終回!「過酷な\(^o^)/東京帰宅の旅 2日目」や!
















さてさて、ようやく東京帰宅の旅の事を書きます。

4/6日日曜日の出来ごと。もう1ヶ月半前かぁ…。(遠い目)まぁ、思い出しながら書くけん、酒でも飲みながら読んで行ってや…!

早朝7時起床\(^o^)/

3日間の地元滞在期間中、とにかく早寝早起き、人間的な生活であった。「また東京帰ったら不規則な生活やな~はぁ。」

自分の部屋を見渡す。なんか~寂しい~気分。

都城駅8:25発の列車に乗るべく、父に挨拶してから家を出発。

俺「行ってきます~\(^o^)/」
母「」←何て言ったか覚えてない(笑)

家「…」

…定刻通り817系、鹿児島中央行き出発。

車窓に映る都城市街地をみながら、「次帰る時こそは…!」と改めて。
photo:01

↑都城市街地

てなわけで、「過酷な\(^o^)/東京帰宅の旅」スタート!←前置き長過ぎ。

↑九州地区安定の817系。

車内は初めこそガラガラだが、やはり国分から一気に乗ってきて、鹿児島中央に近づくにつれ、満員に。はい、いつものパターン。

↑この景色ともまたしばらくお別れや。鹿児島市竜ヶ水らへん。

10:06終点、鹿児島中央到着。
ここから新八代までは新幹線や!

11:10発のさくら552号乗車。
photo:02

↑新幹線「さくら」
売店で買った駅弁食う。
「んっ!んまいっ…っっっ!」

11:55新八代駅上陸\(^o^)/

ハイ!新幹線の駅なのに、周囲にな~んにもない新八代駅\(^o^)/←失礼


↑新八代駅。新幹線の駅だけあって、駅は立派!

新幹線の秘境駅で名高い安中榛名駅もこんな感じなのかなぁ~?まぁ、安中榛名の方がさらに秘境だとは思うが。。

そんなこんなで、ここまでは快適な旅であったが、ここからがホンマの乗り鉄やで…!!

12:15新八代出発。ここからひたすら鹿児島本線を上ルゥ~\(^o^)/←(正直こんなテンションでは無い)

座席はしばらく埋まってる感じだったが、途中熊本駅でかなり降りる。

車窓は進行方向右側に九州山地を眺める。まぁ、そんな大した景色では無いが(^_^;)

途中、14:21荒木駅で快速に乗り換えるため下車。

時間がちょっとあったので、列車の撮影やら、駅付近散策に精を出す。

…しかし寒い。。やっぱまだ春先だよな~と。

14:44荒木駅出発。

ここから快速で一気に小倉を目指すはずやった。が!他の列車の遅延の影響で、途中の鳥栖駅で足止めを食らう(>_<)
結局このまま10分遅れで鳥栖駅出発。

「やべぇ~、この後の乗り継ぎ大丈夫かな…。」まぁ、乗り継ぎ自体は大丈夫なのだが、小倉駅のホームでかしわうどんを食べる時間が欲しいのだ。

時刻表をひたすら睨み、第二、第三の案を考える。まさにこういう時の時刻表。細かい乗り継ぎなどは時刻表を見ないと分からないからねぇ。

気付けば博多到着。

しかし、いっこうに遅れが取り戻される様子がなく、ややイライラ(^_^;)しかし、せっかくの鈍行旅。

天気も快晴やし、景色を楽しもう!

日も徐々に落ちてくる。
そして九州から離れる時が徐々に近づく。

「次九州に来る時はもっと成長してくるんや…!」的なことをこの辺りでツイートした気が(笑)

結局、10分遅れをキープしたまま小倉駅上陸\(^o^)/

これじゃあ、ゆっくりうどん食う暇も無かけん、乗車予定の列車を変更。かしわうどんを優先!

しかし、かしわうどん、「んまいっ……!」←大袈裟。

さてさて、小倉17:18発の列車で下関へ。いよいよ九州から離れる。

俺「さらば九州…\(^o^)/」
九州「……。」


↑小倉駅ホームに居た、渋~い気動車。かっこいい。

関門トンネル突入!!!ゴトンゴトン♪

17:33下関駅到着。
ようやく…本州上陸\(^o^)/!
徐々に疲れが。
当たり前や!(笑)

一昨日鹿児島縦断の旅をやって、昨日は過酷な自転車散策やって…。

しかし、昨日あれだけ重~い自転車乗りまくって筋肉痛が全く無い。

あまりに不思議なので時刻表片手に一人でニヤける(笑)

…というわけで、この4月6日は広島まで辿り着きましたが、下関~広島の続きは後日。












いやはや、今頃ですが、バンド関係の事を書いておきたいな、と思い。

まぁ、こんな僻地ブログなので、書きたいこと書きますが。


4/19土曜。

この日は、昨年新しく組んだバンドFujiStepの初ライブ@新宿御苑であった。

ぶっちゃけ、このバンドを初ライブにもっていくまで、ホントに苦労した。紆余曲折いろいろあった。

ライブ間近の3月末の時点でも、なかなか演奏がまとまらず、全くライブが出来る気がしなかったが、いや~人間、追い込まれればやれるもんですね。

本番は、どうにかライブらしいライブが出来た?かな?

ここまで紆余曲折ありまくったので、ライブが出来た、それだけで嬉しかったな。

FujiStepはこれからどんどん面白いことやっていきますよ?
再び水面下で思案中。バンドとして、良いバンドになると思う。あまり確かなことは言えないけど。


4/26土曜。

この日はplat home nineと、友人バンド57picturesの共同企画であった。

この日に関して書きたいことは山のようにあるけど、長くなるので簡潔に。

この日のために、両バンドとも数ヶ月前からいろいろ準備してきた。

個人的にもこの日に対し、相当な思い入れがあった。

とにかく、一人でも多くの人に見てもらいたい、と思った、けど、良いか悪いかはアレだが、基本的にはホントに見てもらいたい人にしか個別告知はしなかった。

上京して6年、大袈裟やけど、俺の6年間の音楽活動の一つの集大成や、とさえ勝手ながら思っていた。

本番での演奏は、気合が入り過ぎたのか、中盤まで緊張していた、が、後半はいつもどおり?やれたかな?

57picturesと一緒に企画をやれたのが、ホント嬉しかった。
個人的に、東京来てからなかなかバンド関係の友達が出来なかったからねぇ。
スプリットCDを一緒に作れたのも嬉しかったな。
57がカバーしてくれたSwitch Back、忘れない。

というか、加入以前からplat home nineは僕にとって、ホント憧れのバンドやったからなぁ~、と考えると、人生、マジで分からんもんですね(^_^;)

打ち上げでは酒を飲みまくるはずが、疲れがドーン来て2杯でダウン。

とにかくこの日は超満員であった。
集客も苦労したし、僻地ブログだから書くけど、いろいろ嫌な思いもした。けど、そこそこの結果?は出せたのでは?





そして5/6火曜日。

plat home nine、この4人でのラスト。

辞めた小原さんに関しては思うことはいろいろある。
ボーカルのエノさんがMCとかで言ったように、決して前向きな話ではない。

うーん、いろいろ書きたくなったが、自粛(^^;;

正直、個人的には、4/26の企画の時より、やはりリラックスして良い演奏が出来た気がする。
リラックスと言っても、最大限の思いをあの日の演奏に込めれたとおもう。

まぁ、僻地ブログだから書くけど、あの場にいる人達に対して、まだうちらは終わらないよ、という気持ちが強かった、な。
それにしても、最近、というか去年の夏ぐらいから、「うみびのはな」に対する個人的な思い入れの強さを実感する。


…と、最近3回のライブを簡潔に?書きました。
あまり人が見てないのを良いことにいろいろ言ったけど(^^;;

さてさて、次回は「東京帰宅の旅」です。






ちょいと停滞してた帰省の旅ブログ復活や…!
えーと、今回は滞在最終日、4月5日土曜日の記事や!
…やべー、もう1か月前やんけσ(^_^;)さっさと、しかし、念入りに書かな。

え~この日は、かねてより計画していた、「宮崎県都城市の郊外の某地区(ちょっと言えないので、仮にA地区としときます)を訪れる」というのを敢行してきました。
いや~、前もって言いますと、よく頑張った、俺。。

ハイ、このA地区にワタクシ、中学3年~高校1年の初夏まで住んでおりました。
現在は大合併により、都城市の一部となってますが、当時は○○郡 T町 A地区といった感じでした。

いやー、このA地区、実家からとにかく遠いんすわ。都城市中心部から16キロくらい。
鉄道が通ってないし、バスもホンマに僅か。
なので、高校1年以来、訪れることが無かったのです。

その距離を、ワタクシ自転車で今回、往復してきたわけで、まぁ、前日の鹿児島地区ローカル線の旅の疲れの残る、それだけでも、老体にムチ打つ感じなのですが、実は…後からワタクシも思いましたが、大変だったのには理由がまだあるのです。。

まぁ、すぐ終わるけん、酒でも飲みながら読んでいってや\(^o^)/!

中学3年の9月。この都城平野の北限の、牛の鳴き声と鳥のさえずりしか聴こえないA地区に住み始めて半年ほど経ったある日。

まぁ、早い話がなかなかデカイ台風が来まして、家の前の川が氾濫しまして\(^o^)/オワタ
家(1階建て)の屋根の付近まで浸かってしもうたわけです。
それはもう、後日その模様の写真を見てビックリ。屋根が、湖に浮かぶ浮島になってましたσ(^_^;)マジで。

そんなわけで、我々一家はその後、避難生活を2か月ほど送ったりなんだり。
その後の、この家のことは触れませんが(笑)
まぁ、とりあえず復旧した後、半年ほど住んで、いろんな理由とともに安全な地域に引越したわけです。

…と、長くなりましたが、このことは個人的に書き残して置きたかったので。
そんな思い出のあるA地区に16年ぶりに訪れたい!と、2月くらいから思い、ついに、この日に行ってきますた。

12時ごろ自転車で出発。
俺「行ってきまーす\(^o^)/!」

予定では片道1時間半で、往復で3時間、プラス寄り道で16時ごろには帰宅する予定やった。

…しかし、まさかこんなことになるとは…。

天気は、一応晴れ。20度くらいか。
なかなか快調な滑り出し。「まぁ、いくら遠いゆうても、同じ市内やけんな~。」←独り言。。

いやー、しかし自転車で移動しながら改めて都城市街地って結構広いんやな~と実感。
大型店が国道沿いにずーっと並んどる感じ。
都城市は現在は北部の国道沿いが元気あるんやなー。
…この辺に鉄道通して日豊本線と吉都線に接続させたら需要あるんじゃね?といろんな妄想が…。

自転車を漕ぎはじめて40分くらい?でようやく田畑が見え始める。
ふぅ。

宮崎自動車をくぐる。…この辺りで不覚にも道に迷う。まぁ16年ぶりだ、仕方なし。
どうにかこうにか30分ほどかけて解決。汗だく(笑)

↑この時はまだ快調。都城市国道◯号線(伏せ)

このまま、割と快調に、A地区を目指す。
途中、H地区にて、当時は無かった大型スーパーを発見!ちょっとトイレ休憩。しかし、このスーパー、こんなド田舎なのに(←失礼)客多いな~(・_・; 若干不気味。
やはり、都城市は中心商店街よりも北部国道沿いが元気なのだ、と改めて実感。。

さて…そろそろこの事に触れておきたい。

…なんか、この自転車、重いな…。

でもこの時点ではそこまで走行に支障は無かった。

西側に徐々に、県内では有名な大淀川が近づく。

元・T町中心部を過ぎ、I地区を過ぎ、たぶん14時半過ぎだっただろうか…?予想より大分時間がかかりながらも、A地区へ入る…。

しかし…チャリが重い…?しかし、とくに異常はない。。この辺りから明らかに、このチャリに対してストレスを感じ始める。とにかく、ちょっとした上り坂がなかなか登れない。。でもまだ許容範囲。
てかこんな田畑しか無いところまで来たら、チャリの不具合を受け入れるしかない(苦笑)

若干迷いながらも14:40過ぎ?
かつて住んでいた我が家発見\(^o^)/!
しかし、今は別の人が住んでるので、あんまりジロジロ見れない。
遠くから元・我が家を見て感傷にひたる。ハハハ(^◇^)

そんで、この家を沈ませた「A川」を見る。穏やかな流れ。
ちなみにこのA川が先ほどの大淀川に注ぎ、太平洋へと注ぐわけです。

↑コレが氾濫したA川。

↑A川が注ぐ、県内有数の大きな?流~い河川、大淀川。
しかし、これ地名一応伏せてるけど、大丈夫かいな(笑)?まぁ、こんな僻地ブログ、炎上しないっしょ\(^o^)/!
うん、ちょっと書き残しておきたいのだ。

さてさて、懐かしさに浸りながらも…この自転車の重さのせいで疲れがハンパない。。

昔、母と犬の散歩した堤防やら、妹と遊んだ川沿いの草むらやらを見たあと、若干寄り道しながら、家へと折り返すことに。
しかし、このA地区では父との思い出があんまり無いな(笑)

↑高校1年の春、ここで妹と遊んだ。
しかし、折り返し始めて数分後、やはり不自然だ…。
自転車が、重過ぎる。マジでちょっとした上り坂で全く進まない。
むしろ平らな道でも重い。

ちなみに荷物はほぼゼロ。
身軽なのだが。。

頭の、中が「???」コレは笑えない(笑)
しか~し、家まであと16キロ\(^o^)/進むしかない。
しかもこの後、予報では雨。。
一刻も早く帰りたい。

しかし、なかなか進まない。仕方ないから上り坂(大した坂ではない)は全て自転車を降り、押して歩くことに。
てか!そもそもこの都城市、割と平坦な地形なので、こんなに苦労するはずが無いのに…。
それに、僕が自転車をヒーヒー言いながら押しているのを、不思議そうに地元民のおじいちゃん、おばあちゃん、小さい子ども達が、颯爽と自転車で駆けてゆく…。。

俺「いや、これおかしいっしょ!いや、コレ、チャリおかしいって!!」←独り言。
しかし、自転車に異常は無い(笑)

そのうち、平坦な道ですらなかなか進まなくなる。
「ヤバイ~この状態で雨降ってきたらヤバイで~」
もはや半泣きである(笑)

もはや、チャリで進むより歩いた方が速い、という訳わからないことに。
一歩一歩家へと近づくのを、国道のキロポストをみながら確認。←地味。
「はぁー、あと12キロや~!」←遠過ぎ。

途中あまりの空腹のため、田んぼの中にあるセブンイレブンで、おにぎりとアメリカンドッグと水を買う。

店の横で瞬時のうちに平らげる。配送のオッさんが不思議そうな顔でこちらを見る。

はい、この時はまだ気付かなかった。

「さてさて、また、ゆっくり行くか~σ(^_^;)」
再びゆっくりチャリを押しながら、時々、乗りながら家を目指す。(←ちなみにこの時は、上り坂では降りて押す。平坦な所では歩きorちょっと乗る。下り坂では乗る。といった感じ)

幸運なことに、先ほどまでの曇り空が、どんどん晴れ渡る。天気予報では高い確率で雨だったのに…。
こういう時、俺はついている。

残り11キロ、10キロ…。
もう気分的にも少し吹っ切れ、のんびり春の草木、桜、花なんかを見ながらのどか~な、風景を歩く。
そう、もはやほとんど進まなくなったチャリを押して歩くσ(^_^;)
せっかくこんなのどかな所まで来たんやけぇ、楽しまないとね!
…と思いながらもやはり若干イライラ(笑)仕方なし!

しかし、チャリを押しながら、たまに乗りながら思う。
「このことを親父や、かーちゃんに言って信じてもらえるだろうか…?」と。

そう、やはり不思議なのだ。。
しかし、まだ気づかない…。。

やがて…、広大な田畑から徐々に工場地帯に入ってゆく。
はぁー、あともう少し。
ゆうても、家はまだまだ遥か遠くσ(^_^;)

徐々に市街地っぽくなって、家が近づくのは良いのだが…、もちろん、先ほどののどかな地域に比べて人通りも多くなる。
坂道でも何でも無い、平らな道をヒーヒー言いながらチャリを押している僕を不思議そうな顔で見る、下校途中?の中学・高校生たち。。

ちょっと恥ずかしいので、無理して重いチャリに乗る。キツくなったら降りて押す、のループ。

市内で割と大きな川、沖水川を渡る…あともう一踏ん張り…っっ!

天気はもはや快晴!
とっくに夕方!いやー、鈍行で東京から帰ってきて、昨日はあれだけ鹿児島じゅうを旅して、今日はコレσ(^_^;)

俺何やってるんだよ!30代のオッさんがやることか?!と心の中で叫ぶ。笑うしかない(^o^)ハハハ。

いやー、しかし、沖水川を渡ると早いもんですね。あれよあれよという間に、17時ごろ我が家到着!!

帰り道が、6割歩きとかだった割に、意外に早く家に着いたなぁ、と。

親にこのことを一部始終告げる。
興奮状態の僕に対し、
父「そんなことあるかよ~!!」
案の定、全く信じてもらえない(笑)
母「何か乗せてたんじゃないの?」

…そう。僕も、母に言われて気付いたのだ。
この2日前、僕と母は、隣町の前の実家に掃除に行った。
そう、あのリアル心霊スポットへ。(←読んどらん人は前々々回のブログ参照や!)
うむ。つまりはそういうことか。
通りすがりの人達の僕を見る不思議そうな顔。。
なんだか、いろいろと辻褄が合う…\(^o^)/オワタ

ちなみに翌日4月6日、今度は東京の自宅に向け、「過酷な!東京帰宅の旅\(^o^)/」を開始するわけだが、不思議なことに、恐れていた筋肉痛に全くならなかった。
その後も全く。

いくら僕が精神的にも肉体的にも?若い?とはいえ、コレには拍子抜け。

てなわけで、忘れもしない、恐らくもう2度とは行かないであろう、「過酷なA地区訪問記」でした!(笑)
どんだけ過酷好きやねんσ(^_^;)

次回は、過酷な\(^o^)/!東京帰宅の旅!
お楽しみに!

*ちなみに文中で出てくる河川、A川、最近は氾濫しないよう対策が取られてるとのこと。