さて、4日間の実家滞在を経て、
青春18切符残り2回分を"フル活用"した非常に"過酷"を極めた、東京帰宅の旅のスタートや\(^o^)/!←今回は出だしからテンション高い…

4/9(土)
5時起床\(^o^)/!←実際にこの体勢
いや~ホントに前日飲みすぎなくて良かった~。
朝食を光の速さで平らげ、長い旅の支度を華麗に済ませ、名残惜しいかな実家を出発する。

都城駅始発6:06発鹿児島中央行き415系(!!)4両編成に乗車!
この運用、以前は817系6両編成が当てられていたのだが今年のダイヤ改正から415系になったのだ。これには南九州の鉄ヲタ達も皆ビックリな様子…。

個人的には817系6両に乗りたかったのだが、まぁ415系も今や貴重な存在になりつつあるので堪能しよう( ´ ▽ ` )ノ

415系

415系横から

…という序盤からマニアックな話題ですんません(^o^)/

都城を出ると10分程で鹿児島県突入。霧島越えをして国分平野に出れば桜島が見えてくる。
それまでガラガラやった車内も国分駅で一気に通勤通学の乗客が乗ってきて賑やかに。
あとは各駅で乗客をさらに増やしながら錦江湾沿いに住宅地を走っていく。

日豊本線随一の絶景、竜ヶ水付近からの錦江湾越しの桜島がいかにも鹿児島な感じ。錦江湾も朝日に照らされて美しい。
「さらば鹿児島(^o^)/また帰ってくるで~!」と満員電車の中、心の中で叫ぶ。

しかし!ワタクシ外山太郎が大人しくこのまま鹿児島を去るわけが無い!(笑)

終点鹿児島中央の一つ手前、鹿児島駅で下車。…とくれば、お判りだろう…。

鹿児島港に行って桜島フェリーで桜島に寄るでー!

とりあえず、18切符の旅では途中下車したもん勝ち。行きだけでなく帰りにも桜島に寄る。今回は行ったことのない、フェリー乗り場の北側を散策。1時間程滞在し鹿児島港へ引き返す。
桜島港
で、ここからおとなしく鹿児島中央駅に行き鹿児島を去るかと思いきや…、ちょっとでも時間に余裕があれば散策や!!
以前からずっと気になっていた鹿児島駅北側付近を散策。
薄っすら桜島も見える
鹿児島駅北側の踏切付近。こういう所大好き。
いや~この辺風情あってよかな~。

き、キター\(^o^)/\(^o^)/
さらに今度は鹿児島駅南側の踏切にて…

783系ハイパーサルーン、キター\(^o^)/\(^o^)/!

おまけに817系もやでー\(^o^)/!
興奮しっぱなしで鹿児島市電に乗り込み、鹿児島中央駅へ。

鹿児島市電のりば。

鹿児島中央からは11:05発N700系新幹線「さくら」に乗車。新八代までワープ。
中央駅キヨスクで買った駅弁を新幹線車内で食う。

うめぇ~~\(^o^)/!!まだ午前中だが、もう色々とテンション振り切れる。。

11:50新八代到着。
815系や!
@新八代駅付近
しかしまぁ、この辺りもろに被災地なのですが、あと4日帰るのが遅かったらと思うと…。危機一髪。世の中何があるか分からんな…。

さてここからは再び鈍行の旅や(^_^;)気合い入れ直すでー。
と思ったのもつかの間、何やら人身事故の関係で予定より10数分遅れて新八代を出発。
しかしこんなイレギュラーな時こそ!紙の時刻表の出番や!コンパス時刻表を睨み、瞬時に計画を練り直す!これはスマホの乗り換え案内では不可能や!

しかし、案外すんなり遅れを取り戻してゆき、熊本駅での乗り換えの接続が元々11分あったので無事に鳥栖行き815系に乗り換え。

荒尾で813系門司港行き快速に乗り換え。
この快速で鹿児島本線をひたすら北に向かって爆走する。遥か遠くの東京を目指し…(^_^;)
しかしこの区間の快速は関西の新快速に匹敵するんじゃないか?いや~速達効果がある。

しかしアレやな、実家最寄りの都城駅から東京の自宅からのJRの最寄りである新宿駅まで線路繋がっとるって考えると凄いな。

しかしまぁ、鹿児島本線の車窓ってはっきり言ってずっと同じような景色やしつまんないけど、なかなか良いっすよ?
大体こういう車窓。
田んぼと空をぼんやり眺める。うん、贅沢。
しかしまぁ暇(⌒-⌒; )Twitterしかやること無い。ひたすらTL監視。そしてアホみたいにツイートしまくる。←暇だから
多分この日はリプライも含めると100ツイートはしてるw

鳥栖、博多を過ぎ16:34小倉上陸!
腹へった\(^o^)/
九州を去る前にまたもやかしわうどんw

まだ夕方やが、晩酌したい気分( ̄ー ̄)
駅売店でチューハイを買い込み17:01発下関行き415系に乗車。

関門トンネル突入。「さらば九州(^o^)/次来るときはまた一回り成長して帰ってくるで(^o^)/」

そしてやっとこさ本州上陸\(^o^)/
はい、九州ってホント広いんすわ。。

下関駅で17:19発115系岩国行きに乗り変え。
座席が転換クロスシートなのを良いことに、さっき小倉駅で買ったチューハイを晴れた夕暮れの車窓眺めながらちまちま飲む。
こんな感じで一杯やる。
「いや~贅沢この上ないな~( ´ ▽ ` )ノ」
新山口、徳山と過ぎ、普通の18切符旅行者ならばこのまま終点岩国まで行き、広島方面行き山陽本線上り列車に乗り換えるであろう。

…だが、ワタクシ外山太郎、またしても突拍子も無いことを(笑)
岩国の数駅前の大畠駅にて途中下車\(^o^)/!こんな時間にこんな所で普通なら考えられません。

実は昨晩、夜に山口県の海沿いの駅で降りたいなぁ~と思い、事前に計画を練っていたのです。この区間は本数も少ないので行き当たりばったりでは途中下車出来ません。

しかし、この駅で降りて正解やった!ここ柳井市と周防大橋町に架かる大島大橋が目の前!「やべぇ~やべぇ~よ~」と思わず独り言。
そんでもってこの付近で見る星も綺麗過ぎる。「うぇ~ヤバくね?」

30分ほど大畠駅付近に滞在し、20:42岩国行き115系(末期色(^_^;))に乗車。
大島大橋。この写真だと綺麗さが全く伝わらん(^_^;)
いや~まさに、「18切符をフル活用してやろう」という執念がさせた途中下車ですね…。
しかしアレやな、もっと他の分野でこの執念を生かせないのだろうか…(´・_・`)

そんなこんなで21:09岩国上陸\(^o^)/
割と定刻通り。
さて、広島行きにあっさり乗り換えるはずが…。

はい、何が起こるかわからないのが一人旅。
何やら昼間に広島の海田市あたりで人身事故があったらしく、その影響でダイヤが乱れまくっとるらしい…。
俺「…(´・_・`)」

はい、まさかの岩国で1時間足止め\(^o^)/オワタ

仕方なく時間潰しに岩国駅付近散策。特に面白くないなw
駅付近は行き場を失った人達でいっぱいwww

22時頃ようやく広島方面行きの列車が動きだす…。(ちなみに車両はまたしても末期色の115系、てか今回の帰省では115系は末期色しか乗ってないwww)
「はぁ~この後の計画が…」
しかし、これだけではなかった!

今夜の宿泊先のネットカフェの最寄りの広島駅まで、あと僅かという西広島駅でまたもや電車ストップ。10分以上は止まってたかな?
「あーはよネットカフェ行ってシャワー浴びて寝たいのに~」と内心イライラ。
せめて次の横川駅とか新白島駅まで進めば、途中下車して歩いて広島駅まで行けるんやが、さすがに西広島は遠い…。

なんとか列車が進む。ホッとしたのも束の間、今度は横川駅でまたもやストップ( ;´Д`)
「降りるか…?」と思った所、動き出し、どうにかこうにか予定より1時間ほど遅れて広島駅到着。23時半前だったかな?

一目散にネットカフェに向かう。
フラット席(ゴロン出来る席)が埋まっとる…!!これまたオワタ\(^o^)/
仕方なく、リクライニング席を選ぶ。
まぁ土曜やけんが仕方ないか…。
シャワー浴びようと思ったらシャワーも結構待つらしい…。
ここ、帰省の時はいつも利用してるけどこんなの初めてや(・_・;

仕方ないのでTwitterで愚痴りながら暇潰す。
結局、1時間ほどしてシャワー浴びれた。ふぅ。
しかし…このリクライニング席…「意外と快適やんwww」
あまりに快適だったので、さっさと寝ればよいものを漫画読み出してしまって夜更かししてもうた、とさ。

以上、実家のある都城から東京への過酷な帰宅の旅、その①でした!

次回もお楽しみに(^o^)/