【小2の次男】さんすうの「総合学力調査」の結果。思いのほか悪い。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓日めくりがたの本に、あそびが300以上!どんどんめくって遊んで、思考力・発想力・アート感覚がアップ!!

【特別価格】大学入試を視野に、新指導要領の内容に特化ビックリマーク

↓【半額セール】すみっこぐらしトレーナー恋の矢

 

コスモスコスモスコスモス

※こちらの記事は、2023年2/5に投稿した記事の再投稿です。

次男(小2)の通う小学校で、いつの間にか、学力テストを実施していましたびっくりマーク
 
科目は、「さんすう」のみ。
 
その結果がこちら↓
 
目標点より、なんとか上回っている感じです。
 
 
かたちづくりの正答率が33%って・・やばくない?
 
 
裏面に、テストの回答がありました。
 


図形の問題が全然できていない。


(1)の上の図形の鉛筆の線は、私が鉛筆で入れて、次男に教えたもの。テスト中に、次男は、まったくわからなかった様子。

 

やばいな。これは、ヤバイガーン

 

ここでできないと、これから、面積を求める問題とか、絶望的チーン

 

次男には、図形が苦手にならないようにと思ってきたのに、この結果。残念すぎる・・。

 

 

長男は、こういうテストは、小学生の頃からほぼ満点だったな。

それがあたり前だと思っていましたが、今から思えば、すごいことだったのかも。当時、もっと褒めてあげればよかったですタラー

 

しかし、ポジティブシンキングの次男。

 

ウシシ「それ以外は、ほとんどあってたよ!すごいでしょ!」と自慢げ。

 

そのあたりも、マイナス思考の長男とは正反対(笑)

見た目には次男の方が、楽しく生きていそうです。

 

学年別構成ではないので、好奇心のまま算数力を身につけたい人から中学受験を控えた家庭にオススメ!!

↓ベストセラー『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』の著者・松永暢史氏と、パズルの第一人者である星野孝博氏による、小学生も大人も楽しめるパズル本が持ち歩きもしやすい文庫版に!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓これ1冊でばっちり!たのしくおもしろく英語が学べるラブラブ

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村