雨がよ〜降りますな〜

週末の雨や、色々ありまして

やがて1ヶ月半くらいバイクに

乗ってません _| ̄|○

しかたがないので家庭菜園の手入れ


春に植えた鷹の爪〜



毎年 柚子胡椒を作るんですが

鷹の爪が先に出来まして

これが、こまめに収穫しないと

赤くなってしまうし

花が咲かなくなり、次の収穫が

出来なくなる…


畑に小さいイス持ち込んで

(腰が痛くなるから🤣)

チョキチョキ一個づつ収穫




収穫したら洗って

水分とったら、ヘタをひたすら

切り落とします




フードプロセッサーで

ガーって

細かくします




このタネが辛いのよ🤣

匂いが凄い




このくらいまでなったら

20%の粗塩入れて

まぜまぜ




柚子が少し大きくなる

9月くらいまで冷凍〜




 真空させて 出来上がり

あとは、柚子の皮をスって

好みの量でまぜて、すり鉢で

ゴリゴリ


去年は、夏の暑さで鷹の爪が

枯れてしまって

あんまり出来なかった


今年は、どーも柚子の花芽が

少なかったからな〜



あ〜バイク乗りたい




(*´ー`*)