我が家のメンバー紹介

長男は二次障害で統合失調症を発症。
発症前は軽度知的障害(二次障害で中度に)、
自閉症スペクトラム、ADHD不注意優勢。
R5年3月に支援高校 卒業。
先月精神科を退院→グループホーム入居。

次男はADHD衝動性優勢、
起立性調節障害は服薬治療中、
適応障害は現在寛解。
不登校でしたが公立の全日制を受験。
高校1年生です。

私は非定型精神病。
てんかんの疑いで服薬中。
特発性 大腿骨頭壊死症で
昨年 両足を人工股関節にしました(๑'ᵕ'๑)




   



一昨日12/11(月)
グループホーム(GH)に戻った長男(。•ᴗ•。)

GHへの送りは
相談員さんにお願いしました。

私が送って行くと
“戻りたくない!”と暴れちゃいそうで。

結果的に
相談員さんにお願いして正解でした(。•ᴗ•。)


インフルの熱が下がってからと
先週病院に再受診して
今週いっぱいは自宅でゆっくりするよう
指示があってから、
何度も『GHに いつ戻らなあかんの?』
と聞いてくる長男。

早かったら○日に戻れるよ…
今日は○日○曜日やから、あと○日…
と返事してたら、

『頭が痛くなってきた。寝る』
『頭がボーっとしてきた。寝る』

わかりやすい反応に
毎回笑いを堪えておりました笑


そんな長男と私のやり取りを
何度も聞いていたand見ていた次男が、
『GHに戻りたくないんやろ?ウシシ

長男『違う!そんなこと思ってない。
治ってないから しんどい』

次男『そんな強がらんでもいいやんウシシ
戻りたくないなら
戻りたくないって言ったらいいやん。
嫌がっても結局戻るんやしウシシ
家の居心地がいいのは良いことやん。
素直に認めなさいウシシ

長男『は?💢強がってない💢
決めつけんといて💢』

はいはいはい、2人とも終わり終わり。
解散解散バイバイ


そして一昨日
相談員さんが迎えに来るから
準備するよう声をかけるたび
長男の でっかいタメ息と共に、

『お母さんと最後に話したかった。
最後にもっと話しておけば良かった』
『最後やから お母さんが作った唐揚げ
もう一個食べたら良かった。
吐いてでも食べたら良かった』
『お母さん、最後のお願いがある。
俺の部屋 残しといてほしい』
『お母さん、最後に笑顔見せて』

最後最後最後、、笑


そこからは事業所の愚痴や
私や次男に対して怒り始めて
『お母さんはポンコツや』が再び始まる。

そして最後は『俺の夢はニートやムキー

締めに俺の夢はニート指差し笑

その後 相談員さんの前ではニコニコして
家を出てゆきました看板持ち



長男の中に
GHに戻りたくない気持ちがあると知ってから
思ったのが、
まだ実家の居心地が良いってことは嬉しいニコニコ

もう私は実家がストレスで泊まれないから。
弟の家で泊まれるから帰省してるけど
実家は もうホントに無理。
思い出したら体が痒くなってきたわ煽りひぃ~