我が家のメンバー紹介

長男は二次障害で統合失調症を発症。
発症前は軽度知的障害(二次障害で中度に)、
自閉症スペクトラム、ADHD不注意優勢。
R5年3月に支援高校 卒業。
先月精神科を退院→グループホーム入居。

次男はADHD衝動性優勢、
起立性調節障害は服薬治療中、
適応障害は現在寛解。
不登校でしたが公立の全日制を受験。
高校1年生です。

私は非定型精神病。
てんかんの疑いで服薬中。
特発性 大腿骨頭壊死症で
昨年 両足を人工股関節にしました(๑'ᵕ'๑)




   



先月の話


長男が19歳の誕生日を迎えた日
ふと思う

19歳か…
私が19歳の時は何考えて何してたっけ。
GLAYのツアーは何ツアーやったっけ。

え、、19歳って子ども達の父親と出会って
結婚を決めた年齢やん((( ;゚Д゚)))

(その後 20歳で結婚しました。)

もし長男に彼女ができて
結婚する!と言いだしたら…
と考えたら恐怖((( ;゚Д゚)))

同じく次男も同じ。

言ってきたら、絶対!!!反対するわ。

反対するというより
あと5年待つように言うかな。
5年後にお互いの考えが変わらなければで
いいんじゃない?って。


そんで長男と次男に
“もし あんたらが20歳で結婚するって
言ってきたら お母さんはね…”
って話してたら、

『あー大丈夫大丈夫バイバイ
若くして結婚したら離婚率高いし
結婚せーへんから』

『そうそう、離婚率高い。
離婚するの分かって結婚せーへんから
心配せんでいいよバイバイ
もし結婚するなら
35歳か40歳になってからかな』

『俺は一生結婚せーへん。
結婚してなくても幸せな人知ってるから』

あっそう。そうですか。

というか、なんも言えねー笑い泣き
なんも言えなかった。
私が16歳~19歳の頃より
しっかりしてる笑い泣き


結婚した当時の私…
自分はバリバリの大人だって
思ってたけど、
今思えば ガキんちょ無気力

子どもが子どもを育てておりました。