我が家のメンバー紹介

長男は二次障害で統合失調症を発症。
発症前は軽度知的障害(二次障害で中度に)、
自閉症スペクトラム、ADHD不注意優勢。

R5年3月に支援高校 卒業しました。
★現在 精神科に入院中。
退院後はグループホームに入所予定。

次男はADHD衝動性優勢、
適応障害は現在寛解。
不登校でしたが公立の全日制を受験。
高校1年生です。

私は非定型精神病。
特発性 大腿骨頭壊死症で
昨年 両足を人工股関節にしました(๑'ᵕ'๑)




   




あれから毎日LINEは来てて、
電話もかかってくるようになって
グループホームの話以外もしてるけど、
話が噛み合わないし
ずっと同じ話をしてる状態真顔


私に無理矢理 中学校に行かされたとか
フリースクールに行かしてくれなかったとか
事実とは違う記憶になってるから
記憶を修正したら、
長男『俺の記憶が間違ってた。ごめん』

でもまた
無理矢理 学校に行かされたとか
フリースクールに
行かしてくれなかったと言いだす。

もうキリないから記憶の修正やめました。
でも ずっと繰り返し話してました真顔


それに、

『お母さんのせいで、俺の人生最悪ムカムカ
まともな育て方してくれてたら
まともな人生になってたムカムカ

『お母さんが ちゃんとしてくれてたら
中学校で統合失調症になってないムカムカ
今も入院してないムカムカ
俺の人生、なんやと思ってるんムカムカ
勝手に産んで、勝手に決めるなムカムカ

"全部お母さんの責任"にしたい気持ち。

これは いつものことやし
中2で精神疾患(統合失調症)になったことは
まだ18歳の長男には
1人で背負いきれないモノやと思うし
私のせいにしないと
今の自分を保てないと思うから
どうぞ好きなだけ私を責めてくれと思う。

だけど私もキャパがあるから
その気持ちを 黙って ずーっとは聞けない。
好きなだけ責めてくれとは思うけど
黙って聞くのは また別の話で
無理です魂が抜ける

しかしまぁ、
『勝手に産んで、勝手に決めるなムカムカ』には
メンタルえぐられたな。

JIROサン風に言うなら
言葉ノナイフガ胸ヲ刺ス。
(↑この曲"ストロベリーシェイク"
長男の為に作ってくれてたんかと思うわw)



LINEは、
【これからのことを考えたらしんどい】とか
【嫌なことを考えて寝込んでる】とか。

この報告LINEも、返事に困るんですよね。

グループホームの件で しんどいってことは
わかってるけど、
こっちからグループホームという
地雷ワードを出せない。
なんていうんかな、、一歩が出ない。

もうグループホームのことは
避けられない話やし
入院中の今やからこそ
少しずつ話題にした方がいいと思うけど、
これ以上 不穏な状態にしたくない自分と
しんどい展開から逃げたい自分がいて
こっちから一歩が出ない。


よっし。
だいぶ愚痴ってスッキリした٩(>ω<*)و

連休明けたし
相談員さんに このこと相談してみます(๑ت๑)ノ