我が家のメンバー紹介

長男は二次障害で統合失調症を発症。
発症前は軽度知的障害(二次障害で中度に)、
自閉症スペクトラム、ADHD不注意優勢。

R5年3月  支援高校 卒業しました。
★現在 精神科に入院中。

次男はADHD衝動性優勢、
適応障害は現在寛解。
不登校でしたが公立の全日制を受験。
高校1年生です。

私は非定型精神病。
特発性 大腿骨頭壊死症で
昨年 両足を人工股関節にしました(๑'ᵕ'๑)




   



先週あった、
入院中の長男についてのカンファレンス。
1時間ちょっとありました。

病院からの帰り道、相談員さんに、

私『今日のカンファで話した内容、
既に記憶が曖昧で 思い出せる自信ないので
話した内容を文字に起こしてほしいです』
と、お願いしました。

お願いしてて正解。
ほとんど記憶が飛んじゃってる魂が抜ける

なので詳しい内容は後日残します。

記憶にあることだけ先に残します。

(愛しの"おし○さん♡"物忘れが酷いのは私もよ!w
忘れないようにと自分でメモした内容も
細かく書いてないと思い出せなかったり😂
記憶力低下しすぎて凹む時もあるし 開き直ることもあるw)


病院でのカンファに集まってくださったのは
主治医(ザビエルDr.)と
病院のケースワーカーさん、
相談員さん、訪問OTさん、
今のところ退院後に長男が通所する予定の
生活訓練の事業所の責任者、
グループホームの責任者です。


まずはザビエルDr.から
長男が入院した前後の頃の話から
現在の状態や症状の話。

その中で
Dr.『現在も人と話すと頭の混乱が見られます。
この頭の混乱は、
今後 回復する見込みがないと診ています』

固まったわ。
回復する見込みがないって言葉に。

今までも思考障害はあったし
統合失調症を発症する前から
発達障害か知的障害の部分で
短期記憶が弱かった。

入院前と比べたら回復はしてるけど
半年前の長男とは違うんですよね。

LINEでも
長男が何を言いたいのか
何を伝えようとしてるのかが分からず
聞き返したら、
本人も『わからん』

会話しても  以前と比べたら
長男の返事を待つ時間が長くなったり
質問に対しての答えが
よく分からない内容だったりで
混乱しているのは感じていたけど。


次に、
退院後 長男が通所する予定の生活訓練。

私から事業所の責任者に
"最初は毎日楽しく通所できると思うけど
必ず行けなくなるのが予測できる。
だから例えば週に3日通所、
月・水・金に通所と決めてあげた方が
長続きすると思う。
なので週3利用などは可能か"聞きました。

責任者は
"それは可能ですが
長男くんが体験に来てくれた時
すぐに馴染んで皆でワイワイしてた。
しんどくないか声かけしたら
『楽しい!』『楽しかった!』と
言ってくれていて
毎日来れそうなイメージです"と。

なので
私『先生は どう思いますか?』と
ザビエルDr.に助けを求めるw

Dr.『長男くんは
アクセルを踏むのが得意で
ブレーキを踏むのが苦手だと
思ってあげてください。

楽しいと思うことにはアクセル踏んだままで
加減が分からなくなる。
ここら辺で やめておこうと
ブレーキを踏めない。

通所日数を調整してあげて
周りがブレーキをかけてあげることは必要』

いつも例えが わかりやすい😭


あと 責任者に聞かれたのが、

『グループホームには入所せず
家から通所させる考えは 
お母さんは ないですか?』

『ないです』と即答。
(この時は迷いはなかった)

"理由は兄弟関係。
長男が調子を崩し始めたのが
弟の次男が受験を意識した頃から。

受験勉強する次男に影響されて
難しい参考書を買おうとしたり
自分も何かしないといけないと焦ったり。

元々 長男は次男に憧れていて
憧れから羨ましく思い
自分と比べてイライラする所があった。
それで手が出たり暴れたり。

今現在、次男は高校に入学していて
それなりに色々あるけれど
部活にも入部していて
長男が憧れるモノを全て持っている。

それなりに色々あることは
長男に説明しても入らないと思うし
「自分と比べたら たいしたいことない」
などと言うと思う。

高校生活を満喫してる(かのように見える)
弟を見たら
羨ましさからイライラすると思う。

そこまで予測できるし
これまでの経緯があるのに
こんな環境の自宅に帰ってくることは
私には矛盾してること。

それに次男のことを考えたら
グループホームしか考えられない。
長男の二次障害の始まりの
家庭内暴力が酷かった頃、
小学生だった次男は心を痛めて入院した。
あれから数年たった今、
せめて高校3年間は
落ち着いた環境の中で生活させてあげたい"

そんな内容を伝えました。

もちろん
長男の「次男を羨ましく思う気持ち」は
私含め 集まってくださった方全員が
理解できるし、
理解できない理由がないぐらいです。

それに長男は
病気を受け入れようと一生懸命です。

けど長男中心で進んでしまう家庭内で
自然と次男は後回し。
長男と私だけの生活じゃないからこその答え。


覚えてるのは以上です|•̅ᴥ•̅)